大村をもっと元気に!もっと楽しく!優しさあふれるまちづくり「実績できるまちづくり」さとわき清隆

0957-55-5836

ふるさとをこよなく愛す

最近のコメント

2014.06.30 (月曜日)

明日から都市環境委員会で行政視察に行ってきます

 明日7月1日~3日まで、市議会都市環境委員会で行政視察に行ってきます。

視察先は

1、東京都練馬区の廃食用油のリサイクル事業について。

2、新潟県長岡市の「アオーレ長岡」の視察です。

  アオーレ長岡は複合ビルの中に市役所の総合窓口があるそうで、浜屋ビルの活用にも参考になるものと思います。

しっかりと勉強してまいります。

 

2014.06.29 (日曜日)

長崎県学童保育連絡協議会総会

午前中、シーハットおおむら、さくらホールにて「第37回長崎県学童保育連絡協議会(大村大会)」が開催されました。

2012年に制定された「子ども子育て支援法」がいよいよ新年度から施行されます。

学童保育は「子ども子育て支援事業」の位置づけの中で、大村市でも今年度中に「子ども子育て支援事業計画」の策定と条例化を行います。

共稼ぎや母子家庭・父子家庭の子どもたちが放課後の安心・安全な生活をすごせるよう、行政としての役割をしっかりと果たしていけるよう取り組んで行かなければなりません。

hoiku1.JPG

hoiku2.JPG

2014.06.17 (火曜日)

委員会審査は終了

 6月定例市議会は、常任委員会での審査も終了し、委員会採決と最終本会議での採決を残すのみとなりました。

今議会での大きな議案は、旧浜屋ビルの買い取り案ですが、総務文教委員会ではかなり長い時間をかけて審査をおこなっていました。

さて、市政報告が完成しました。

kennsei1.jpg

kennnsei2.jpg

2014.06.09 (月曜日)

郡三踊り文化財指定祝賀会

大村市の郡三踊り(寿古踊、沖田踊、黒丸踊)が「国重要無形民族文化財指定」を受け、昨夜は長崎インターナショナルホテルで指定書の伝達式と祝賀会が開催されました。

500年を超える伝統の踊りで、踊りのすばらしさは勿論のこと、伝統を守り続けてこられてたことに一市民としても感謝と敬意を表したいと思います。

昨夜の祝賀会には、来賓ほか三踊の関係者約400人ほどが集い、お祝いの杯を交わしました。

sanodori1.JPG

お祝いに花を添えてくださったのは大村市の男性合唱団「シルバーメンネルコール」の皆さんで、なんと平均年齢は75才を超えてるそうです。歌唱力は年齢を感じさせないすばらしい合唱でした。

sanodori2.JPG

 

締めの万歳には、観光コンベンション協会の酒井会長が登場。

sanodori3.JPG

いつもながら、酒井先輩はかっこよく締めてくださいます。

さて、永年の希望でもあった、この郡三踊が国の重要無形民族文化財を受けることができましたが、地域の関係者のご努力を支えていくためにも、道具を保管するための倉庫や伝承館が欲しいですね。