ふるさとをこよなく愛する

2014.02.25 (火曜日)

3月定例議会日程が決まりました

本日の議会運営委員会で、 2月28日に開会する、定例市議会の日程が正式にきまりました。

市政一般質問は19名が登壇し、3月5日から5日間行われます。

抽選の結果、私は13番目で、10日(月)の午前10時からとなりました。

 

私の質問項目は

1.大村湾架橋実現への具体的な取り組みについて

2.大村湾の環境問題で

  大村湾再生に向けて、排出基準の強化や浄化対策への本格的な取り組みに向けて環境

  特区の創設を求める。

3.施政方針について

 ①アジア国際戦略の一環として、地場産業の輸出拡大、海外進出の可能性の調査と今後の取り組みについて。

 ②大村国際交流プラザの開設と運営方法について。

 ③新規起業者への新たな融資制度と意欲的な企業に対する重点的な支援策の内容。

4.中小企業振興条例に基づく産業支援の取り組みについて。

 ①産業支援に必要な人材の確保と商工振興課の人員増強が必要。

 ②国際戦略総合特区や地域活性化総合特区など、企業誘致や産業支援につながる「総合特区」の指定を受ける取り組みについて。

5.図書館建設について

 ①県立・大村市立一体型図書館建設において、大村らしさをどう反映させるのか。

 ②図書館建設における市民会館建て替えについて、早急に取り組む課題であるが、協議は進められているのか。

6.おおむらデジタル博物館の音声化をはじめ、内容の充実を求める。

を通告しております。

 

コメント(0)

コメントする

(スタイル用のHTMLタグを使えます)