ふるさとをこよなく愛する

2013.12.18 (水曜日)

全員協議会

 今日は朝から市議会全員協議会が開催され、大村市防災無線(ラジオ)の計画説明をはじめ6項目にわたる、市の計画等の説明と質疑が行われました。

1.防災無線(ラジオ)は、先のブログに書いたとおりです。

2.市民交流プラザの駐車場問題は議会ごとにどうなっているのか、質問が行われていますが、その都度50台程度は確保するとの答弁ですが、今日も民有地を交渉しているとの答弁でした。

駐車台数は20~30台ほどだそうで、オープンまでには何とかしたいということで、結論は出ていません。

 

3.新幹線新大村駅周辺地域まちづくり基本計画の中間報告では、立派なパースもでき、基本計画策定委員会のご苦労が伝わってきます。

大村市では、道路整備や区画整理などの基盤整備を担います。

ただ、大村市の財政計画では、整備計画に20億円を見込んでいますが、おおよその見込みの見込みとしてですが、80億円はかかりそうとのことで、その内45%(35億円)が市の負担となるようです。

また、県にろう学校の移転を要望するようにしていますが、移転費用や用地取得の費用がどうなるのかは、これからの県との協議になるそうです。

 

4.森園公園の再整備計画は、基本計画が示されましたが、これから市民の皆さんの意見を伺い、財政状況を見ながら、5年後の完成を目指すとのことでした。

 

その他、5.小学校給食センターの稼働状況と異物混入の経過報告。6.長崎県立・大村市立一体型図書館の整備基本方針の説明が行われました。

zennkyou.JPG

明日は、12月議会最終本会議です。

各常任委員会に振り分けられた議案の審査報告と全体での採決が行われます。

 

コメント(0)

コメントする

(スタイル用のHTMLタグを使えます)