大村をもっと元気に!もっと楽しく!優しさあふれるまちづくり「実績できるまちづくり」さとわき清隆

0957-55-5836

ふるさとをこよなく愛す

最近のコメント

2013.05.16 (木曜日)

6月定例市議会に向けて

臨時市議会で新体制も整い、早速6月6日から始まる定例市議会に向けて、一般質問の準備作業に入ります。

私が考える課題は、やはり財政問題にじっくり時間をかけてやらなければと思います。

図書館建設と市民会館解体後の計画も重要な課題ですが、複数の議員がこの問題を取り上げるようですので、質問内容が重複しそうなら、お任せしようと思っています。

 

2013.05.15 (水曜日)

伊万里市民図書館

  午後から佐賀県伊万里市民図書館へ行ってきました。

imari1.jpg

imari2.jpg

平成7年に建設された建物ですが、明るく広々とした館内で、蔵書数は約35万冊で、大村市の2倍です。

正式な視察ではなかったので、受付の方に少しだけお話を伺いました。

大村の図書館も県立の図書館と合築で建設されるのでと言うと、すでにご存じで、「長崎県立図書館の巡回車が来て下さって、お世話に成ってるんですよ。長崎県伊万里市です。」と、にこやかに話して下さいました。

館長を呼びましょうかと言ってくださったのですが、今度、正式に申し込んで視察に伺いますからその時にお願いしますと申し上げ、館内の見学だけさせていただきました。

 

2013.05.15 (水曜日)

田中秀和新議長誕生

昨日の臨時議会で議長をはじめ、委員会改編が行われました。

議  長 田中 秀和 議員

副議長 村上 秀明 議員

監査委員 伊川 京子 議員

議会運営委員長 三浦 正司 議員

総務文教委員長 大崎 敏明 議員

経済厚生委員長 村上 信之 議員

都市環境委員長 村崎 浩史 議員

が決まりました。

私はこれから大型の建設事業が予定されていることもあり、都市整備部、ボート事業を担当する都市環境委員会に入りました。

また、田中議長に代わって、中小企業振興調査特別委員会の委員長に就任しました。

 

議長選挙は、前川議員と田中秀和議員が立候補を表明。

全員協議会で大村市議会で初めてとなる二人の立ち会い演説が行われました。

持ち時間5分間の中で田中秀和議員は、

一、議会の政策提言・立案能力向上

二、常任委員会の充実

三、予算・決算特別委員会の充実

四、新幹線建設問題、市民病院建設の特別委員会設置

五、議案の上程に対する説明など、理事者がもっと緊張感を持っていただく。

など、具体的に述べられ、鋭い政治感覚を見せていただきました。

 

本会議での選挙の結果は23票中、田中、前川両氏ともに11票。

同数のため、くじ引きとなり、すごい緊張感の中で田中秀和議員の当選が決まりました。

 

ともあれ、田中秀和議長を中心とする新体制がスタートしました。

我々議会は大村市の確かな未来と、市民の明日の暮らしを豊かなものにするために、さらに前進してまいります。

 

2013.05.14 (火曜日)

武雄市立図書館

  

takeo1.JPG

武雄市立図書館を家内にも見せたく、ふたたび訪問しました。

 

takeo4.JPG 

 全国でも注目されているように、昨日は沖縄県沖縄市議会からも視察に来られてました。

 

 

takeo2.JPG

若い方々がコーヒーを飲みながら読書やパソコンをやったりされていて、館内は都会の雰囲気を醸し出していました。

 

さて、今日は臨時議会です。

新議長の選出、委員会の再編が行われます。

2013.05.13 (月曜日)

総会シーズン

総会シーズン真っ盛りというか、私が多くの団体に所属しているからなのか、総会が続きます。

土曜日は長崎県バドミントン協会総会で会長として出席。

 

昨日の日曜日は大村市体育協会総会が富士松で開催され、午後1時半からの常任理事会、3時半からの総会、6時からの懇親会と続きました。

どちらの総会も、来年秋に開催される長崎国体に向けて、競技力向上対策のほか、大会運営や審判の養成などにどう対処していくかが課題として話し合われました。

 

2013.05.09 (木曜日)

議会運営委員会

5月14日の臨時会開催のための議会運営委員会が行われました。

任期後半に入り、常任委員会改編と議会運営委員会委員の選出、また、予定では議長、副議長、監査委員の選出も行われます。

 

条例では、常任委員会委員と議会運営委員会委員の任期は2年、議長、副議長、監査委員の任期は4年と定められていますが、議長、副議長、監査委員は辞任の意向を示されていることから、それぞれ、辞任の承認を本会議で行い、新しい議会三役の選出を行うことになります。

14日の議会は、議員控え室での全員協議会と議場での本会議と、出たり入ったりの繰り返しで、慌ただしい一日となります。

 

2013.05.09 (木曜日)

今日は西大村住民センターで開催します

昨夜の三浦住民センターで開催した「市民と議会のつどい」には、50名の地域の方々の参加をいただき、地域の問題など熱い議論を交わすことができました。

また、昨夜は諫早市議会から藤田副議長をはじめ4名の議員が傍聴においで下さいました。

 

今夜は私の地元、西大村住民センターで午後7時から開催します。

ぜひご参加ください。