大村をもっと元気に!もっと楽しく!優しさあふれるまちづくり「実績できるまちづくり」さとわき清隆

0957-55-5836

ふるさとをこよなく愛す

最近のコメント

2013.04.30 (火曜日)

4月も今日まで。早いですね。

ゴールデンウィークの中休み。今日は事務所で作業。

4月、5月は総会シーズンでもあり、町内会総会をはじめ、消防団評議会、カトリック教会信徒総会は終わり、まだまだ、県バドミントン協会総会、大村市体育協会総会、国体実行委員会総会、県体育協会総会が控えてます。

さて、早いもので、4月も今日で終わり、明日から5月に入ります。

議会関係では5月8日(水)と9日(木)に市民と議会のつどい「語ってみゅーか」の開催。

14日(火)は、臨時議会が開催され、委員会の改編が行われます。

今回から常任委員会は現在の4委員会から3委員会になり、委員数も8名となることから、より充実した審査と議論が行われるものと期待しています。

 

議長の選出も行われる予定。

 議会三役と言われる議長、副議長、監査委員の任期は4年ですが、ご逝去された辻前議長の後に再選出された廣瀬議長、また、永尾副議長、大崎監査委員が4月22日の議会研修会の折りに、「14日の臨時議会に合わせ、三名とも辞任する意向である」との発表がなされたため、議長、副議長、監査委員の選出も合わせて行われる予定です。

 

2013.04.19 (金曜日)

定形外とは知らなかった

 「里脇清隆の市議会報告46号」の発送が終わりました。

制作、印刷、発送まで全て自己負担で行ってますので、大量には発送してません。

届いてない方には、深くお詫び申し上げます。

huutou.JPG

さて、いつもは長3封筒に三つ折りで入れて発送してるのですが、二つ折りがいいと思い、角6という封筒に入れて、100通以上になると安くなる「料金別納特別郵便」で出そうと郵便局に行ったら、「1通120円が割引で100円になります」

思わず「えっ?通常80円が60円か70円になるのではないのか」と考えこんでいると、局員さんが私の不思議そうな顔にすぐに気付いて「定形外ですので、高いんですよ」

「がーん!」

角6というサイズは、A5サイズでそんなに大きな封筒ではないので、定型とばかり思ってたことに、確認不足を反省しました。

 

 

2013.04.12 (金曜日)

市議会広報委員会最終校正

午前中、市議会広報委員会で3月議会の「市議会だより」の最終校正と5月開催の「市民と議会のつどい」の資料の確認作業を行いました。

印刷会社に発注を行い、5月末の広報おおむらと一緒に各家庭へ配布されます。

 

2013.04.11 (木曜日)

里脇清隆の市議会報告46号発行

昨夜は大村市体育協会常任理事会に出席しました。

いよいよ総会シーズン到来です。

さて、ほぼ議会ごとに発行している「里脇清隆の市議会報告46号」が完成しました。

ぜひご一読くださり、ご意見やご感想をお寄せください。

46gou1.jpg

46gou2.jpg

2013.04.05 (金曜日)

市議会広報委員会

午前中、市議会広報委員会で、1日に引き続き、今日は各議員の市政一般質問の質問答弁の編集作業を行いました。

市民と議会のつどいの日程が決まりました。

5月8日(水)・9日(木)の二日間、市内8地区の住民センターで午後7時から開催します。

今回の私の担当地区は

5月8日(水) 三浦地区住民センター

5月9日(木) 西大村地区住民センターです。

近くなったら、またお知らせしますが、ぜひご参加いただけるよう日程を空けといてください。