大村をもっと元気に!もっと楽しく!優しさあふれるまちづくり「実績できるまちづくり」さとわき清隆

0957-55-5836

ふるさとをこよなく愛す

最近のコメント

2013.03.06 (水曜日)

常識で、それはダメでしょ!

今日は各常任委員会が開催され、私は厚生委員会で、介護保健会計、市民病院、国保会計の当初予算の審査を行いました。

さて、表題の「常識で、それはダメでしょ!」とは

厚生委員長から「担当部長が定年なので、18日に委員会で送別会をしたいと思うのですが、どうですか。」

即、私は「審査する議員と審査される理事者が議会中に宴会とは、常識でだめでしょ。送別会は議会が閉会してからやりましょう。」

委員長はじめ、委員会の皆さんも理解してくださり、ほっとしました。

ということで、議会閉会後に行うことで、日程調整に入りました。

法的な規制や議会内での取り決めはありませんが、議会人としての立ち位置の問題でもあり、李下に冠を正さずです。

 

2013.03.05 (火曜日)

議会運営グループ検討会議

今日は議会は休会でしたが、議会改革の一つとして設置している「議会運営グループ」で検討会議を行いました。

課題は

政治倫理の厳守、議会の機能強化、議員間の議論の充実など具体的な方法を検討しました。

特に常任委員会構成のあり方について、現状は4委員会で委員数5~6名で審査を行っていますが、委員会を3委員会に編成するのか、現状の4委員会でいくのかを検討しました。

今日の会議では、3委員会にした場合の構成案を作成してみました。

私の私見としては、経験から、正しい判断と深い議論を行うためには、少なくとも7~8名の委員で行うことが必要だと感じ、3委員会へ改編すべきだと思っています。

改正案を持って会派調整を行い、今議会中に結論を出す予定です。

 

2013.03.05 (火曜日)

消防団の放水訓練場の整備方針が示されました

昨日の一般質問で取消防団の放水訓練場の整備を求めたのに対し、市長から25年度中に場所を選定し、26年度には整備できるようにしたいとの方針が示されました。

この課題は、昨年9月議会でも取り上げましたが、具体的な時期の方針が示されなかったため、再度、質問を行い、具体的な時期を示すよう求めたのに対しての答弁です。

これまで、消防団は駐車場や公園などを借りて、訓練を行っていましたが、本格的な訓練場が整備されると、自由に訓練ができ、団員のスキルアップに繋がるものと思います。

 

2013.03.04 (月曜日)

一般質問に登壇します

3月市議会市政一般質問も今日が最終日。

私は2番目で11時頃から登壇します。

今後の財政問題をはじめ、商工行政、消防行政、ボート場立て替え問題について、持ち時間1時間の中で議論を行ってまいります。

大村ケーブルTV、FMおおむらではライブで聞けますので、ぜひ聞いてください。

 

2013.03.02 (土曜日)

一般質問準備完了!

今日は、長崎県バドミントン協会理事会をシーハットで開催しました。

来年秋の「長崎がんばらんば国体」を間近かにし、今年はリハーサル大会が開催されます。

県をはじめ、開催地の市や町、そして各競技団体は本格的な準備に入って忙しくなります。

 

さて、市議会市政一般質問も三日間12名が終わり、月曜日の4人を残すのみとなりました。

私は月曜日、2番目(11時)に登壇します。

質問通告に対する、担当課のヒヤリングも終わり、質問の準備は完了し、月曜日の出番を待つのみとなりました。

ケーブルTV、FMおおむらでぜひ聴いてください。