大村をもっと元気に!もっと楽しく!優しさあふれるまちづくり「実績できるまちづくり」さとわき清隆

0957-55-5836

ふるさとをこよなく愛す

最近のコメント

2012.10.31 (水曜日)

多くのご意見をいただきました

 一昨日と昨日開催しました「市民と議会のつどい」は、竹松住民センター、萱瀬住民センターを担当しましたが、30名と20名の参加をいただき、市政の問題や地域の問題など多くのご意見をいただき、また、議会の取り組みについてもご報告することができました。

DSC_0047.JPG

IMG_2356.JPG

語る会で出た地域の問題を把握するために、昨日は昼に富の原を、今朝は黒木登山口の現地に行ってきました。

今後は、議会で問題点を協議し、今後の対応を図る作業に入ります。

 

2012.10.29 (月曜日)

市民と議会のつどい

市民と議会のつどい「語ってみゅーか」が今日、明日の二日、市内8地区で開催されます。

私の担当は竹松住民センターと萱瀬住民センターです。

お誘い合わせの上、ぜひご参加ください。

本日

日 時:10月29日(月)午後7時~9時

会 場:竹松住民センター

明日

日 時:10月30日(火)午後7時~9時

会 場:萱瀬住民センター

 

2012.10.25 (木曜日)

市議会報告44号

  里脇清隆の「市議会報告44号」を掲載しました。

sigikaihou44-1.jpg

sigikaihou44-2.jpg

2012.10.18 (木曜日)

市民と議会のつどい「語ってみゅーか」のお知らせ

恒例となりました市民と議会のつどい「語ってみゅーか」が来る10月29日と30日、市内8地区で開催いたします。

今回、私の班は竹松住民センターと萱瀬住民センターを担当します。

皆さまのご参加をお待ちしております。

市民と議会のつどい「語ってみゅーか」 第1班の日程

第1日目

 10月29日(月) 午後7時~9時

    竹松住民センター

第2日目

 10月30日(火)午後7時~9時

    萱瀬住民センター

 

1班議員

   ◇川添勝征 議員 ◇村上信行 議員 ◇村崎浩史 議員

   ◇城幸太郎 議員 ◇古閑森秀幸 議員 ◇里脇清隆

 

 

2012.10.16 (火曜日)

北海道夕張市ほか視察に行ってきました

先週、10月10日から12日の三日間、会派合同で北海道夕張市など視察に行ってきました。

赤字再建団体の指定を受け、財政再建真っ最中の夕張市の訪問に先立ち、元夕張医療センター長で、岩見沢市で「ささえる医療クリニック岩見沢」の院長をされている村上智彦先生を訪問しました。

 

 村上先生は大村市にも講演にお出でになられたことがあり、とても気さくな方で、これからの医療とケアのあり方をはじめ、いろんなお話を聞かせていただくことができました。

村上先生を訪問した目的の一つは、夕張市の破綻の実態をよーくご存じで、夕張市に行く前に、お話を伺っておくことが夕張市の説明を受けるにあたって、矛盾点も知ることができると思ったからです。

案の定、夕張市の説明では、都合の悪い部分についての資料や説明はなされませんでした。

 

さて、その夕張市の視察ですが、希望が多いため受け入れは週に2回行われ、私たちの他に6市の議会と合同で行われました。

しかも有料なんです。

5人まで1時間15,000円、6人目からは一人2,000円で、私たちは9人で行きましたので、23,000円で、1時間を超えると追加料金が発生するというものです。

 平成36年を目途に財政再建に必死で取り組んでおられますが、炭坑で栄え、全盛期10万人いた人口はバブル崩壊と炭坑閉山によって、みるみる人口が減って行く中でも、財政再建を後回しにして不正な会計処理を行い、それを見抜けなかったのか、見て見ぬふりをしていたのか、借金は膨れにふくれて、人口1万人、一般会計90億円で、借金は400億円というから驚きです。

 

最後に訪問したのは、北海道北広島市の市立図書館です。

広島県広島市から入植して村を造ったことから「北広島市」と名前が付いたそうですが、はるばる北海道の図書館を訪問したのは、この図書館が文科省推薦の図書館ということで、これから大村市も図書館建設に取り組む計画がある中で、参考にするために伺いました。

 

 

2012.10.10 (水曜日)

会派合同視察に行ってきます

岐阜国体に行ってる間に、娘達がちゃんと水をやってくれてたので、初挑戦の葱がぐんぐんと成長してます。出発前にはなかった新しい芽も出てきました。

negi3.JPG

さて、今日から北海道の夕張市など会派合同の研修視察に行ってきます。

市民病院の再建や、市立図書館の建設運営について、しっかりと勉強してきたいと思います。

 

2012.10.04 (木曜日)

岐阜へ行ってきます

岐阜で開催されている「岐阜国体」バドミントン競技の応援に行ってきます。

バドミントン競技は、少年男女(高校生)と青年男女の4種目が行われますが、長崎県チームはフリーで本国体に出場できる少年女子はもちろんのこと、他の3種目も先に行われた九州地区予選を見事に突破し、全4種目が本国体に出場します。

全国の壁はかなり厚く、厳しい戦いになるとは思いますが、県協会長として応援に行ってきます。

大村市議会の三浦議員も銃剣道の長崎県協会長をされているそうで、明日から応援に行かれるとのこと。

別会場ですので、会うことはないのですが、共にしっかり応援してきたいと思っています。