大村をもっと元気に!もっと楽しく!優しさあふれるまちづくり「実績できるまちづくり」さとわき清隆

0957-55-5836

ふるさとをこよなく愛す

最近のコメント

2012.07.10 (火曜日)

装具と明日お別れできそう

アキレス腱断裂縫合手術から今日で8週間が経ちました。

いよいよ、明日の診察で装具とはお別れでき、普通の靴が履けるようになりそうです。

それでも運動はまだまだで、週三日のリハビリとトレーニングを地道にやっていかないといけないようです。

この調子で、運動ができるようになるのはア・キ・レ・ス・ケ・ン 

sougu.JPG 

2012.07.08 (日曜日)

糸島市の産直市場

7日土曜日に福岡県糸島市の産直市場 伊都菜彩(いとさいさい)へ行ってきました。

大村市内にも萱瀬や、シュシュ、鈴田峠などの産直市場が数軒あり頑張っておられますが、佐賀県三瀬の「まっちゃん市場」の賑わいは有名です。

それより有名なのが、JA糸島が経営している産直市場 伊都菜彩ということで、家内と一緒に出かけてみました。

着いたのは、午後3時過ぎでしたので、ピーク時を外れてましたが、中学校の体育館ほどの店内には、買い物のお客さんがざっと250人ほどはいました。

農産物、海産物、加工品、その他すごい品揃えで、しかも新鮮。

「新鮮だし、品揃えもいいね。」というのは、家事の専門家である家内の評価です。

10台あるレジの一つで会計を済ませる時に、いつもこんなに多いのですかって伺ってみたら、「いやいや、ピーク時や、ポイント2倍サービスの日とかは、一つのレジに30人は会計待ちで並びます。」とのことでした。

どうゆう状況になるのか連想させるかのように、店の入り口の脇に写真4の「入場制限中。最後尾」なる旗が置いてありました。

itosima3.JPG

 

 itosima4.JPGitosima2.JPG itosima1.JPG

 

 

 

2012.07.05 (木曜日)

西大村地区地区別ミーティング

 西大村住民センターで開催された「大村市主催の地区別ミーティング」の傍聴に行ってきました。

市長をはじめ、理事者がずらりと並んで、参加された市民の皆さんからの要望・陳情に答える形で行われますが、その場しのぎのリップサービスで終わらなければいいのですが。

nisioomura.JPG

議会が行う「市民と議会のつどい」の方がより活発な意見交換が行われているように感じます。

今夜は19:00から、大村市コミセンで大村地区の地区別ミーティングが開催されます。

都合のつかれる方は、ぜひ参加してみてください。