大村をもっと元気に!もっと楽しく!優しさあふれるまちづくり「実績できるまちづくり」さとわき清隆

0957-55-5836

ふるさとをこよなく愛す

最近のコメント

2012.07.31 (火曜日)

新幹線5市サミット

今日は長崎で「第5回新幹線5市サミット」が開催されます。

九州新幹線西九州ルート諫早長崎間が正式に認可され、沿線5市の市長によるサミットと議員、関係団体が集まり、新幹線の早期開通と新幹線を活かした街づくりについて、シンポジウムが行われます。

 

諫早市、長崎市は既存の駅に新幹線駅が併設するからなのか、すでに駅周辺の再開発の計画はできあがってるようですが、大村は新駅周辺の整備計画をはじめ、新幹線を活かした街づくりの計画も市が昨年度末に作成した「都市計画マスタープラン」にも謳われていませんし、作成作業の取り組みも見えてないのが現状です。

 

2012.07.30 (月曜日)

消防団夏季特別訓練

    毎年、新入団員と分団幹部を集めて行われる「大村市消防団、夏季特別訓練」が昨日、陸上自衛隊竹松駐屯地グランドにて開催されました。

kakikunnrenn1.JPG

kakikunnrenn2.JPG

私も部長ということで参加しましたが、まだ、走ったり、無理な動きができないので、見学かなと思ってましたら、同時に行われた、県ポンプ操法大会の訓練のために水が必要とのことで、消防団唯一の水タンクを搭載した我が6分団の消防車で水の運搬作業をいたしました。

暑い中での訓練で、団員は汗びっしょりになりながらも、みなさん真剣で、いい訓練が行われました。

8月5日の日曜日は、消防学校で県ポンプ操法大会が開催されます。

消防団から選出された選手が半年間の訓練を行ってこられ、いよいよ全国大会に向けての本番を迎えます。

 

2012.07.26 (木曜日)

寝不足になりますよね

ロンドンオリンピック、なでしこジャパンの予選第1戦、勝ってよかったですねー。

でも、今朝のテレビはまるでなでしこジャパンが優勝したかのような報道でしたよね。

1時に起きて、ちょっとだけと思ってテレビを付けたら、やはり最後まで見てしまいました。

この調子だと、オリンピックが終わるまで、睡眠不足が続きそうです。

 

2012.07.26 (木曜日)

53歳になりました

 昨日、7月25日で53歳になりました。

結婚して22年、市議会議員になって17年、早いですね。

昨日は家内と島原へ誕生祝いのドライブに行ってきました。

島原で知り合いが1年半前に開いたハンバーガー屋さん「Aバーガー」に挨拶を兼ねてお食事に。

hannbaga.JPG

ボリュームはすごく感じますが、食べてみると野菜もたっぷりで、とっても美味しく、ペロッと食べてしまいました。

ガマダスロードから島原市街地へ下る道路沿いにあります。お勧めのお店です。

 

もちろん夜は家族でお祝いのパーティーをやってもらいました。

 

 

2012.07.23 (月曜日)

梅雨明けしました

午前中のニュースで、九州北部も梅雨明けしたとのことです。

さっき、「梅雨明けはまだなんですかね」と書き込んだんだところでした。

2012.07.23 (月曜日)

まだ、梅雨明けてないんですね

今朝から、陳情で市役所の担当者と打ち合わせを済ませて事務所へ戻り、溜まった資料の整理。

 

全国的には梅雨明けしてる中で、九州はまだ明けてない。

こんないい天気で、本格的な夏の暑さだというのに。

また、毎度のことのように「梅雨明けしてましたー」って言うんじゃないでしょうか。

 

 

2012.07.19 (木曜日)

がんばらんば国体競技団体会長会

  昨日、長崎で開催されました長崎がんばらんば国体へ向けての「競技団体会長会」に出席してきました。

2年後の開催と目前に迫ってきた国体での総合優勝を目指し、競技団体の会長としてどうあるべきかなど、研修が行われました。

 昨年の山口国体で15位に入り、今年の岐阜国体では10位を目指しているそうです。

kenkaikyou.JPG

 

2012.07.16 (月曜日)

松浦市のアンテナショップ

   福岡市天神のイムズビルにオープンした松浦市のアンテナショップ「鷹ふぐバル松浦」に行ってきました。

地下1階のレストランとのコラボによるアンテナショップで、入り口に小規模な物産販売があり、レストランでは松浦市の食材を使った料理を食することができます。

民間レストランとのコラボによる新しい形でのアンテナショップで、松浦市への観光客誘致につなげようとのねらいらしい。

takahugu1.JPG

takahugu2.JPG

takahugu3.JPG

伺った時、レストランのテラスでテーブルの上に置かれた「メロン」を前にして、5名ほどの方々が何やら打ち合わせを行っておられました。

その中で、真剣な表情で話しをされていた女性の方が、印象に残っていたのですが、一昨日の新聞に紹介されていた写真で、松浦市福岡事務所の職員であることがわかりました。

2012.07.13 (金曜日)

大村湾をきれいにする湾沿岸議員連盟総会・研修会

  2ヶ月間、足首を固定していた装具がはずれ、まだまだぎこちない歩き方ですが、昨日から普通の靴で活動ができるようになりました。

さて、今日は午前中「大村湾をきれいにする湾沿岸議員連盟の総会と研修会」が開催されました。

enngann1.JPG

enngann2.JPG

コミセンで開催された総会には、大村湾沿岸の5市4町の議員100名ほどが参加し、23年度の事業報告、決算報告と24年度の事業計画、予算審査が行われました。

この会への加盟は任意ですが、議員の関心も高まってきて、現在150名ほどの議員が加盟してくださっています。

大村湾の水質改善に向けて国へ対し、具体的な要望活動も行うようになり、会の意義とともに、取り組みの課題を具現化するために、一丸となって活動が続けられています。

総会後は、長崎大学大学院水産・環境科学総合研究科の梅沢準教授による「大村湾の物質環境」と「大村湾の海藻・海草」という題で講演をいただき、研修を行いました。

 

2012.07.11 (水曜日)

議会だよりの編集

市議会広報委員会で6月議会の「議会だより」の編集作業を行っています。

市民の皆さまからのアンケートの結果を受けて、市政一般質問については、質問者の氏名を掲載することとなりました。

今日の編集作業では、校正作業で、字句の訂正や議会報用の文言の使い方への訂正などを行いました。

一般質問については、基本的に質問者が質問を書き、その質問に対す答弁を広報委員会の委員で客観的な立場で書き、質問者へ確認を行う手順で進めております。

質問150文字、答弁150文字の制限の中で、より分かりやすくしたいとの思いで編集作業にあたってますが、中には、150文字の中に多くの質問を箇条書きのように書く方もおり、150文字では答弁が書けない状況もあり、苦労するところです。