大村をもっと元気に!もっと楽しく!優しさあふれるまちづくり「実績できるまちづくり」さとわき清隆

0957-55-5836

ふるさとをこよなく愛す

最近のコメント

2012.01.27 (金曜日)

広報委員会視察

  25,26の両日、市議会広報委員会で東京都町田市と千葉県流山市の行政視察に行ってきました。

両市への視察目的は、議会だよりの作成内容をはじめ、議会改革の先進地ということで、伺いました。

特に千葉県流山市は議会改革においては、全国の自治体のトップランナーとして、多くの先進的な取り組みをされている市で、スマートフォンのシステムを使っての、電子採決を行い、議案に対する議員の賛成・反対の結果がインターネット等を通じて、有権者に分かるようにされていたり、一般質問では、テストケースとしてではありますが、スクリーンを使って、資料や地図などを掲示し、議会を分かりやすくするための取り組みをおこなっておられます。

nagareyama4.JPGのサムネール画像

スマートフォンを使っての採決。

nagareyama2.JPGのサムネール画像

議場内のモニターには、議員ごとの意志の表示が表されます。

nagareyama5.JPGのサムネール画像 

 

 

2012.01.24 (火曜日)

中小企業振興条例の勉強会

昨日の市政研究会は視察報告の他に「中小企業振興条例」についての勉強会も行われました。

講師には、長崎県中小企業家同友会 大村支部支部長の宮田氏ほか5名もの方々がお出でくださり、パワーポイントを使って、「中小企業振興条例」とは何ぞやから始まり、目的と今後のあり方について学びました。

 

あくまでも、条例制定が目的ではなく、自助努力を前提にして、地域内再投資力を高め、地場企業の発展を目指すものです。

説明の後での質疑応答では、議員から多くの質問や意見が出され、課題や議会としての今後の取り組み方も見えてきたのではないかと思います。

まだまだ、勉強しなければなりませんが、前向きに取り組んで行くべき課題と強く感じました。

いい研修会でした。

 

2012.01.23 (月曜日)

今日は市政研究会と全員協議会です

今日は午前中、市政研究会で、視察の報告が行われ、午後は全員協議会で、12月議会最終日に報告が行われた「都市計画マスタープラン」の詳しい説明が行われます。

この都市計画マスタープランについては、私のところにもメールで意見をいただいてますので、そのあたりも注意しながら今日の勉強会に臨みたいと思います。

 

2012.01.20 (金曜日)

さとわき清隆の市政報告42号完成

市政報告42号(新春号)がやっと完成し、印刷にかかります。

page001.jpg

 

page002.jpg

2012.01.18 (水曜日)

議会報編集委員会でした

今日は午前中、市議会の議会報編集員会が開催されました。

2月末発行の「議会だより」は、ほぼ完成です。

「市議会だより」の内容が変わっていることにお気づきですか?

一般質問の掲載で、以前は質問の議員名を出して、議員ごとに質問と答弁が掲載されていましたが、現在は、議員名を記載せず、福祉、教育、財政、防災など、政策別に質問内容を掲載しています。

今回の「市議会だより」で、市民の皆さまへのアンケートが添付されます。

アンケートですので、このブログで私の意見を述べる訳にはいきませんので、皆さまのご意見をアンケートにてお答えください。

 

2012.01.17 (火曜日)

市政報告新春号

 1月も17日、後半に突入して、やっと「さとわき清隆の市政報告新春号」ができあがったというしだいです。

正式には、まだ校正ができてませんので、印刷までには至ってません。

とりあえずUPしてみますので、皆さんもお気づきの点や、批判はもちろんですが、校正にご協力ください。 
 

page001.jpgのサムネール画像 

page002.jpgのサムネール画像

 

2012.01.14 (土曜日)

今日も新年会でした

忘年会は少なかったのですが、年が明けて新年会の予定がけっこう入ってきてますね。

今日は、同級生が新年会をやるというので、行ってきました。

明日は、地元の老人会の新年会に案内いただいており、昼から宴会、夜は別の団体の新年会が入ってます。

 

2012.01.12 (木曜日)

長崎県国民保護共同実動訓練が行われます

国民保護法に基づき行われるもので、1月29日、長崎空港を中心にテロの攻撃に対しての救助、非難訓練を行うものです。

想定は、

 長崎空港ターミナルビル2階において、国籍不明の武装グループによる爆弾テロが発生し、国際線ターミナル周辺にいた利用客に多数の死傷者が発生。

ほぼ同時に箕島大橋においても爆弾事案が発生し、橋梁が破損したため、長崎空港が孤立状態になった。

という想定で行われます。

 

主催は、内閣官房、長崎県、大村市で

警察、消防、自衛隊、医療機関をはじめ関係行政機関、民間団体も参加します。

訓練時間は、午前10時から午後1時までの間です。

消防車が走り、リコプターが飛び交うことになると思いますので、驚かないようにしてください。

 

 

2012.01.12 (木曜日)

全員協議会

本日午後、緊急に開催されました全員協議会で、市職員による不正事件の報告が行われました。

明日の新聞等に載るとは思いますが、詳細の確認作業が終わってないこともあり、事件が事件ですので、このブログでの報告は控えたいと思います。

 

2012.01.11 (水曜日)

広報委員会です

早いもんですね。1月も、もう中旬に入りました。

今日は、広報委員会で、12月議会の議会報の作成で、一般質問の編集作業を行います。

昨夜、帰宅すると、全員協議会招集のFAXが届いてました。

明日12日午後の開催だそうで、内容はまだ分かりません。

明日の午前中に明らかにするということらしいです。