大村をもっと元気に!もっと楽しく!優しさあふれるまちづくり「実績できるまちづくり」さとわき清隆

0957-55-5836

ふるさとをこよなく愛す

最近のコメント

2011.10.12 (水曜日)

山口国体視察

7日~9日までの三日間、山口県で行われた「おいでまっせ!山口国体」視察に行ってきました。

3年後の長崎国体に向けて会場設営や運営のあり方、人員配置など参考にするために大村市体育協会で企画したものです。

銃剣道、バドミントン、ソフトボールの会場を回り、隅々まで見せていただきましたが、スタッフの数や会場の管理体制、スタッフから発せられる緊張感は2003年に開催された「長崎インターハイ」と比べても、やはり国体はすごい!という感想をいだきました。

3年後の長崎国体では総合優勝を目指し、各競技団体は選手の強化・育成に取り組んでいますが、開催地の自治体としては、選手をはじめ応援や観戦などで来られる方々の受け入れ、もてなしの部分でどう対応していくかが課題とされています。

直に見せていただくことで、細かな部分の気配りや、地元の婦人会をはじめ、ボランティアの皆さんの活躍を肌で感じ取ることができたと思います。

 

今回の視察の団長をさせていただき、市議会の視察のように、皆さんから報告書を提出していただくようにしています。

報告書の提出を事前にお願いしてましたので、参加された皆さん、本当に真剣に調査・視察をしてくださいました。

 

2011.10.06 (木曜日)

市民と議会のつどいのお知らせ

市議会広報委員会では、9月議会の広報の作成と「市民と議会のつどい」の準備をおこなってます。

第8回市民と議会のつどい「語ってみゅうか」の日程が決まりました。

この会は市議会改革の一環として、議員が6人1組4班を編制し、市内8地区で議会報告を行い、また、地域の問題や今後の大村市の課題等について市民の皆さまと語り合おうというものです。

私は第1班で、下記の日程で行いますので、皆さまのご参加をお待ちしております。

 

市民と議会のつどい「語ってみゅうか」
 
(第1日目) 
  と き : 11月9日(水) 午後7時~9時
  ところ : 大村市コミセン会議室
 
(第2日目)
  と き : 11月10日(木) 午後7時~9時
  ところ : 福重住民センター

 

参加議員(1班)

  里脇 清隆   川添 勝征議員   村崎 浩史議員

  村上 信行議員   古閑森 秀幸議員   城幸太郎議員