大村をもっと元気に!もっと楽しく!優しさあふれるまちづくり「実績できるまちづくり」さとわき清隆

0957-55-5836

ふるさとをこよなく愛す

最近のコメント

2011.04.26 (火曜日)

人事権集団から政策立案・提言集団へ

選挙後の新しい議会が構成されて、まず、新人の勧誘や会派構成の組み直しが行われます。

特に議長をねらっている方と、その支援議員が激しく活動を行っているようです。

 

議長選挙は立候補制にすべきと考えます。

立候補者の公開討論会か立ち会い演説会を開催して、議長として何を行っていくのか聞きたいですね。

議長を単なる名誉職と考えてはいけない。

議会改革をはじめとして、やるべきことは山ほどあります。

議長のリーダーシップで議会は変わることができるのです。

 

今こそ、政策集団として、政策の立案、提言ができる議会をつくるべきです。

制度改正の手続きの関係で、今回は間に合わないかもしれませんが、ぜひ提案したいと思います。

 

 

2011.04.26 (火曜日)

当選証書いただきました

    当選証書を頂くために、久しぶりに議会事務局へ行きました。

ほぼ変わらない職員の皆さんで、「ただいま」という感じでした。

また、よろしくお願いします。

 

当選証書授与式に集まった新議員の皆さんと握手し、お互いに選挙戦の労をねぎらいあいました。

昨年の市長選挙で応援してくださった皆さんが全員当選されたことがなにより嬉しいことです。

 

お陰様で当選証書は一番目にいただきました。

任期は5月2日から始まりますので、まだ、議員バッジは付けられませんが、議員としての活動はすでに始まっています。

これからが本番です。

皆様からいただいた票の重みをしっかりと感じて期待にお応えしてまいります。

 

suro-gann1.JPG

suro-gann2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011.04.15 (金曜日)

ブログはしばらくお休みです

村崎議員の事務所を家内と訪問させていただきました。

その間に、村上議員が私の事務所に来てくださったそうです。

激励?いやいや、敵情視察と言ったところかな。

違うんですよ、村崎夫妻に「おめでとう」を言いに行ったんです。

 

いよいよ日曜日に告示を迎えます。

公職選挙法で、選挙期間中のブログ配信が禁止されていますので、25日までブログをお休みします。

 

2011.04.13 (水曜日)

今年の桜は特にきれいですね

 今年の桜は、例年と比べて密度が濃く、特にきれいに感じます。

matunamisakura.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

挨拶回りをしていると、近所の公園の桜があまりにも綺麗だったので、携帯のカメラで撮影しました。

4月の中旬まで桜が綺麗な状態で見れるのは何年ぶりでしょうか。

 

2011.04.11 (月曜日)

県議選投票日に市議のポスティングOKなんですね

県議会議員選挙が終わりました。

当選された大村の県議会議員の皆様おめでとうございます。

長崎県のため、大村市のために頑張って下さるようお願い申しあげます。

 

さて、金曜日のブログで他の選挙期間中の政治活動は禁止されてるのに、県議選の期間中、市議会議員の立候補予定者がポスティングを行っている。法律をしらないのでしょうか。と書き込みましたが、大村の選挙管理委員会に確認した方から勉強になるコメントをいただきました。

大村の選管に確認された方ですから、多分、大村の方だと思いますが・・・。

内容は、コメントを読んでください。

 

 

2011.04.08 (金曜日)

他の政治活動は禁止のはずなのですが

県議選もいよいよ明日までとなり、各陣営ともボルテージあがってますね。

 

さて、公職選挙法で選挙期間中は他の政治活動は禁止されているはずです。

つまり、市議会議員に立候補を予定している陣営が、事務所が主導で後援会のビラやパンフレットを投げ込んだり、配布したりすることはできません。

もちろん、街宣車を出したり、街頭での演説もだめです。

ところが、ポスティングが行われてるようですね。

しかも、かなり大がかりに。大丈夫ですか。

法律知らないのかなー。

 

 

2011.04.07 (木曜日)

県議選は終盤戦となりました

県議選は今日、明日、あさっての三日間となりました。

日曜日の投票に行けない方は、ぜひとも期日前投票をお願いします。

 

今日は、市内の中学校の入学式です。

私は、桜が原中学校の入学式に元PTA会長として、また学校評議員として行ってきます。

桜が原中学校は校名にふさわしく、大きな桜の木がたくさんあり、今日は晴天の中、満開の桜に迎えられ新入生が入学してきます。

彼ら、彼女は、この3年間で体も心も大きく変化していくことでしょう。

やさしく、たくましく、そしてみんなから

 あなたの知恵が必要だ。

   あなたの行動力が必要だ。

     あなたがみんなの中にいることが必要だ。

と思われる人になってほしいと願います。

 

2011.04.06 (水曜日)

後援会だより

すでに配布している、後援会入会用のリーフレットです。

写真は昨年の市長選挙の時のを使いました。

        ほぼ、同じ顔、同じ太さ、同じシワですから。

 

IMG.jpg

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「後援会だより」発行します。

page001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市議会議員をやっていた15年間に「さとわき清隆の市政報告」は38号まで発行しました。

1号から振り返ってみてみると、まるで日記のように、その時々の議論の内容が浮かんできます。

後援会入会用のリーフレットと一緒に配布しようと作成したんですが、今は「市政報告」とは書けないので「後援会だより」としました。

今から、カラー用紙で知り合いの輪転機にかけます。

輪転機だと、ほぼ紙代だけでOKなんですが、コピーや印刷屋さんとは違って、写真は苦手ですから文字ばかりです。

イラストとか似顔絵書けるといいんですが。

 

 

 

2011.04.05 (火曜日)

桜が満開です

 私の後援会事務所が国道端にあるため、選挙カーもゆっくりとは走れず、声が聞こえたので、外に出ようとした時には、もう通過した後で、間に合わないことがほとんど。

国道はゆっくり走ると、他の車に迷惑かけるので当然です。

 

選挙戦も中盤に入ってきました。

ウグイス嬢の訴える内容や声のトーンも上がってくるでしょう。

 

sakura.JPG

 

さて、桜が満開です。

ゆっくり花見はできませんが、私は国道34号線桜馬場交差点付近の桜並木が大好きで、赤信号でストップするとこの時期だけは、「ラッキー」な気持ちになります。

 

2011.04.03 (日曜日)

町内会会計監査

昨夜は、町内会会計と公民館会計の監査があり、町内会副会長ですので、監査受ける側として出席しました。

監査は町内会、公民館それぞれの会計に2名づつおられ、2時間以上かけてチェックが行われました。

町内会会計の担当の方は自衛隊で会計課におられた方で、もう20年以上町内会の会計を担当してくださってるそうです。

会計簿には、細い万年筆を使い、きれいで丁寧な字で書かれてましたが、驚いたことは、ずーとめくって行って、3年分ほど見てみましたが、訂正が無い!

訂正の線もなければ、紙を貼った跡もない。

私だけではなく、監査の方々も「すごい!」と感心されてました。

 

監査の結果は、全て異常なし。