大村をもっと元気に!もっと楽しく!優しさあふれるまちづくり「実績できるまちづくり」さとわき清隆

0957-55-5836

ふるさとをこよなく愛す

最近のコメント

2010.11.08 (月曜日)

放水競技大会

   土曜日は、消防団で一緒に活動しているM君の結婚披露宴に出席しました。

水戸黄門のテーマ曲で入場し、印籠を掲げて、いきなり我々を笑わせてくれたのをかわきりに、まるで、自らのディナーパーティーのようで、自ら演出し250名もの出席者を楽しませてくれました。

中でも、はっぴ姿になって、背中に生ビールの樽を担いで会場内を回っての、消火作業ならぬビールサービスは注文殺到で大爆笑!

実に楽しい結婚式でした。お二人の末永いお幸せをお祈りいたします。

 

さて、昨日は県立消防学校で大村市消防団の放水競技大会が行われました。

市内15の分団と女性消防団で消防車を使っての「ポンプ車の部」と「小型ポンプの部」で競技が行われました。

競技は70メートルほど先に設置された火点に見立てた2個の的を4本のホースをつないで放水して倒すまでの時間と一つひとつの動作の審査の合計点数で審査されます。

「ポンプ車の部」の優勝は第3分団で、7チームが出場した「小型ポンプの部」では、なんと女性消防団が2連覇です。

それはそれは、節度といい、タイムといい、大変すばらしいもので、会場の皆さん感動してました。

我が6分団の成績? 頑張ってましたよー。

syouboutaikai1

syouboutaikai2

 

            

 

 

 

 

 

 

2010.11.06 (土曜日)

放水競技大会訓練

日曜日に開催される、大村市消防団放水競技大会の練習の模様です。

IMG_1044.JPG

日曜日から始めた練習ですが、選手の皆さんは出場は今回が2回目ということもあって、動作の流れは、ほぼ完成の状況。

といっても、今日(土曜日)は団員のM君の結婚式で、団員の半数が出席するため、今日は練習はお休み。

と言うことで、昨夜の練習が最後でした。

となると、不安が・・・。 いやいや大丈夫ですよ。

 

2010.11.04 (木曜日)

11日が待ち遠しい!

今日もあいさつ回りをしてきました。

お会いできたお宅では、話し込むこともしばしばで、中には陳情の相談を受けることもあったりと、本当に多くの方々から、期待と励ましのことばをかけていただいたりして、まだまだ頑張らなければという思いがみなぎってきます。

 

話は変わりますが、毎日、手放すことのできない必需品といえば携帯電話ですが、開くときにギーギー音がするんで、機種変更しようと思って、携帯ショップへ行ってみましたが、携帯端末の分割契約が11月11日までだそうで、あと数日、今の携帯とお付き合いをすることになりました。

さて、20時から、消防団の放水競技大会訓練の使役に行ってきます。

 

2010.11.03 (水曜日)

「励ます会」ありがとうございました

昨夜は長崎インターナショナルホテルで、400名を超える方々にお集まりいただき「さとわき清隆を励ます会」を開催していただきました。

戦いに敗れた後の励ます会がこんなに盛大に行われるのは、私自身多くの選挙に携わってきて初めての経験です。

小林県議、友好市議団の皆様をはじめ、ご出席いただいた皆様には励ましと今後への期待の言葉をかけていただき、感激と感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。