大村をもっと元気に!もっと楽しく!優しさあふれるまちづくり「実績できるまちづくり」さとわき清隆

0957-55-5836

ふるさとをこよなく愛す

最近のコメント

2010.11.27 (土曜日)

KTN杯県レディースバドミントン大会

     26日金曜日、シーハットおおむらで「KTN杯長崎県レディースバドミントン大会」が開催されました。

団体戦で行われるこの大会は、県内のバドミントン大会でもっとも参加者の多い大会です。

redhisubado1.jpg

開会式の前に、メンバーの確認と一回戦のオーダーを決める話し合いが、あちらこちらで行われます。

 

redhisubado3.jpg

昨日はランキングの上位半数のチームで試合が行われましたが、それでも600名もの方々が集まっての開会式です。

私は長崎県バドミントン協会長としてご案内いただき、挨拶をいたしました。

 

redhisubado4.jpg

いよいよ試合開始。

ランキングごとに優勝を競いますが、1年に一度の大会ですので、どんなに強いメンバーを補強してもチームとしてランキングが上がれるのは、一年に一つずつですので、Aクラスで優勝するのは大変なことです。

団体戦は、独特の緊張感がある一方、チームが一つとなって盛り上がる楽しさもあっていいですよ。

 

2010.11.20 (土曜日)

アンテナショップ「キトラス」と福岡マルシェ

  昨日は、「大村発信」のひとつとして取り組みたいと思ってた「アンテナショップ」と「マルシェ」に行ってきました。

まずは、長崎市、佐世保市、雲仙市が合同で、福岡博多に10月オープンしたアンテナショップ「キトラス」です。

長崎県内の市が合同でアンテナショップを出すということで、気になっていたので、やっと念願かなったというところです。

kitorasu2.jpg

場所は、博多座の斜め前で、川端通り商店街の入り口付近で、キトラスという名前は「来ていらっしゃる」の長崎弁で「来とらす」から付けたそうで、いつも新鮮な産品が来てるということだそうです。

 

 

kitorasu1.jpg

 

11時30分に到着し、まずは、明るくいい雰囲気にコーディネートされた店内をぐるっと一回り。

kitorasu3.jpg

食事処もあり、少し早めに食事をしようと思って入って行くと、すでに「待ち」の状態でしたが、数分ほどで、6人ほど座れる個室に案内していただき、二人でゆったりした中で食事をいただきました。

メニューも豊富で、私が選んだのは長崎皿うどん(ばりばり麺)で、味も最高に美味しかったですよ。

kitorasu5.jpg

一口食べたところで、写真撮ってなかったことに気づいて慌てました。

家内が選んだのはこれです。 

kitorasu4.jpg刺身も新鮮で、長崎料理がふんだんな他、茶碗蒸しのスプーンはべっ甲かなと思わせるもの。

細かなところに「ながさき」が演出してあることに気づきます。

もちろん美味しさに家内も大満足。

 

kitorasu6.jpg

サービスのコーヒーはフリードリンクですが、カップにもこだわりが。

 

kitorasu7.jpg

食事を済ませて、食事処の外に出ると、行列ができてました。

産品もどんどん売れて、箱の中や、陳列棚には、「売り切れました」のカードが。

 

おもしろい企画を見つけました。

福岡発 「三市めぐり一泊二食ツアー」で、なんと9,800円。

ちゃんと、地元への観光誘致も企画されてるところはさすがですね。

いい勉強になります。

 

次に訪れたのは大丸デパート本館と新館の間のガレリアで開かれている「ふくおかマルシェ」です。

marushe1.jpg

定期的に開催されてるんですが、今回の開催は昨日が最終日。

青空市場をモダンに都会に合う雰囲気にしたものですが、生産者自ら販売されている方がほとんどで、美味しい食べ方など、楽しい会話が交わされます。

marushe2.jpg

会話が楽しくて、それぞれの店舗で、みかんと梨と海苔を少しずつですが、買ってきました。

 

 

 

2010.11.19 (金曜日)

学校図書ボランティア講演会

igarasikennkei.jpg

 

昨日は、学校図書ボランティアの方よりお誘いがあり、コミセンで開催されました「学校図書ボランティア講演会」を聞きに行ってきました。

講師は山形県鶴岡市で学校図書室の司書を40年間勤められた五十嵐絹子さんで、「本を読む子は必ず伸びる。みんなを巻き込んで学校図書館を学びの宝庫に」という演題でのお話でした。

鶴岡市立朝暘第一小学校のビデオによる実際の取り組みのお話では、まさに学校図書館はこうあるべきだという見本をみることができました。

やはり、各学校に専任の司書を配置し、ボランティアの皆さん、そして学校との連携し、ハード面では図書館が学びの部屋として、授業がそこで行えるスペースを確保することです。

他にも多くのことを学ぶことができ、いい講演でした。

お誘いくださり、ありがとうございました。

 

2010.11.18 (木曜日)

久しぶりの議会事務局

昨日、諸手続の関係で久しぶりに市議会事務局を訪れました。

久しぶりの事務局ですが、職員の皆さんは温かく迎えてくださり、嬉しいですね。

ありがとうございます。

手続きとは、議員年金のことです。

三期勤めると年金がもらえる権利が発生しますが、市町村合併で、受給資格者は増え、一方納める議員が極端に減ったため、年金基金が無くなってしまい、議員年金はまもなく廃止されます。

年金が廃止されることは当然だと思うのですが、支払った掛け金の半分返ってくるかどうか。

半分返すと言っても、その金は基金では賄えず、結局、国民の税金で賄うことになるんでしょうから、国民の反発は必至でしょうね。

なぜ、こうなるまでほっといたのか・・・。

 

 

2010.11.16 (火曜日)

ラケット買いました

raketto

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月からまったくバドミントンやってませんでしたが、県民体育大会の試合を見て、刺激を受けてしまいました。

練習に行きたい。ところが、ラケットが無い!

自分のラケットは折れてしまって、娘たち(長女も次女もいいラケット持ってるんです)から借りてやってたので、思い切って買ってきました。

久しぶりのマイラケットです。

部屋の中で、ラケット握って軽く素振りやってたら、家内がシャトル持ってきて、「はい、ノックですよー」って、投げつけてきたんですが、家内の仕草がおかしくて、打ち返さなかったら「下手ねー」って言われてしまいました。

なまった体のリフレッシュにはバドミントンが一番!

でも、いつから練習いけるかなー。

 

2010.11.15 (月曜日)

県民体育大会は厳しい結果でした

kenntai22.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

土・日の二日間行われました、「長崎県民体育大会」のバドミントン競技は、昨年の成績をクリアできず、厳しい結果となってしまいましたが、選手の皆さんが力を出し切った上での結果です。

また来年頑張りましょう。他の競技に参加された皆さんもお疲れ様でした。

バドミントン競技の成績です。

       青年男子 3位  (昨年と同成績)

       成年女子 3位  (昨年と同成績) 

       成年男子 3位  (昨年 準優勝) 

       成年女子 ベスト8(昨年 優勝)

それでも、解団式兼懇親会は大変盛り上がりました。

 

2010.11.12 (金曜日)

iphoneと格闘中

携帯電話の機種変更で、思い切ってiphoneにしたのですが、何でもそうですが、慣れるまでは格闘ですよね。

ですよね。 そうですよね…    私だけかな。

 

さて、明日から「長崎県民体育大会」が長崎市を中心に開催されます。

私は長崎県バドミントン協会会長として、長崎へ行く予定です。

本当は大村市選手団のメンバーに入ってるそうなんですが、さすがに今年は選手としての出場は無理ですので、打ち上げだけの参加となりそうです。

昨年の大村市選手団バドミントン種目は、成年女子の部の優勝をはじめ、成年男子が準優勝獲得で総合2位を獲得してますので、今年も楽しみです。

 

2010.11.10 (水曜日)

無光沢紙を買ってきてしまった

親指こぞうさん、私のブログ見つけましたか?

今日も挨拶まわりに行ってきましたが、多くの方から励ましと期待の声をかけていただいてます。

本当にありがたいですね。

 

さて、日曜日に行われました「消防団放水競技大会」の写真を撮ってましたので、A4サイズにレイアウトして、分団の団員にプリントしてあげようと用紙を買ってきたんですが、フォトマットという無光沢紙を買ってきてしまいました。

昨夜、袋を開けてしまって「何だこれは?」こんな用紙があることに初めて気付いたしだいです。

 

 

2010.11.09 (火曜日)

今日から火災予防週間

外は、強い風と冷え込みで、いきなり冬到来という感じです。風邪をひかないように気をつけてください。

さて、今日から全国一斉火災予防週間が始まりました。

管内に3カ所ある防火水槽の点検、消火栓の点検は一昨日の日曜日に行いましたので、今朝は「火の用心」の看板を立てて回ったり、消防分団詰め所の清掃、消防車の点検を行ってきました。

火災予防は常に行っていないといけませんが、寒い季節を迎え、火災の発生が増えてきますので、この予防週間に特に意識の高揚をはかっていただき、火災を出さないよう心がけてください。

 

2010.11.08 (月曜日)

桜馬場2丁目文化祭「美術展」

金曜日から日曜日までの三日間、桜馬場2丁目の公民館活動の一つで桜馬場2丁目文化祭「美術展」が開催されました。

盆栽や水墨画など本格的なものから、家庭にある身近なもので、珍しいものまで色々と展示されてました。

中には俳優のサイン色紙も展示されてて、楽しかったですよ。

 IMG_1053.JPGのサムネール画像