大村をもっと元気に!もっと楽しく!優しさあふれるまちづくり「実績できるまちづくり」さとわき清隆

0957-55-5836

ふるさとをこよなく愛す

最近のコメント

2010.08.18 (水曜日)

小路口公民館

昨夜の武部・田ノ平公民館での【語る会】は、多くの皆さんに来場いただき、また、貴重なご意見や励ましの言葉も頂戴することができて、予定の時間を30分もオーバーする盛り上がりでした。

今夜の【語る会は】
午後7時30分から
小路口公民館です。

2010.08.17 (火曜日)

今日の語る会

昨夜は東大村の松尾公民館での盆踊りに伺いました。
会場には、野口県議、川添市議、伊川市議が先に来られてました。
野口県議がご自分の挨拶の時に、私との協力関係の紹介と皆さんへ後援会のお願いをして下さり、お陰で来られていた方々から温かい激励を受けることができました。

いろんな噂が流される中、噂を払拭できることとして、皆さんにお知らせしたく書き込みました。


今日の【明日の大村を語る会】は
午後7時30分から武部・田ノ平公民館です。

弁士には甲斐田元市長さんが立って下さる予定です。

2010.08.15 (日曜日)

今日も来訪者あり

今日は8月15日、お盆でおまけに日曜日。
さすがに今日は誰も来ないだろうなと思いながら、事務所で作業をしていたら、支援者が後援会カードを持って来てくださったんです。
本当にありがたいですね。


さて、私の政策、だいぶんパクられてます。
つい、この間まで言ってきたことと、今言ってることが全く違うのっておかしくありませんか?
こういうことから信頼無くすんですよね。

2010.08.13 (金曜日)

2号政策ビラ完成

2号政策ビラが完成しました。

画像が悪くて見にくいんですが、1号ビラよりさらに具体的に政策を掲載しました。
皆さまのお手元に早くお届けしたいです。

事務所に準備してますので、必要な方はお出でくださるか、ご連絡頂ければお届けいたします。

また、今月下旬にはホームページでビラの内容を見れるようにしますね。

2010.08.12 (木曜日)

いのしし被害

昨夜の農業委員会との懇談会で「猪による農作物の被害」に関する話になり、なんと、猪駆除に対する補助が行われていないのが、県内で大村市と時津町だけだということが分かり、驚きました。

諫早市では、毎年1000頭以上駆除されているのに対し、大村市では100頭台という少なさです。
他の市では、1頭につき5000円〜1万円の補助が出されています。

担当者の説明では「県の補助金が1頭あたり2500円出ます。」とのこと。

なに!これは市と協調補助だろ。

大村市では補助の制度そのものが無いため、県の補助も出ない。
仮に1頭あたり5000円補助すると大村市の手出しは半分の2500円。

仮に1000頭駆除しても、大村市の手出しは250万円で済む。
先日、被害を受けている地域の農業者の皆さんと話す機会があったのですが、
「柵を設けても意味がない」という農業者の訴えに納得します。

これこそ緊急対策です。
秋がやってくる。
今すぐにでも、制度を設けるべきです。

9月議会、市が制度を設けるべきです。


今夜の【語る会】は19:30から岩舟公民館です。

2010.08.11 (水曜日)

台風にご注意下さい

初めて三浦地区で行いました、昨夜の今村公民館での【語る会】もお出で下さった方々から、前向きなご意見も頂戴でき、私の熱意をくみ取って下さったようで、いい感じで行うことができ、嬉しかったですよ。

さて、台風の影響が出てます。
十分ご注意下さい。


市議会経済文教委員会と農業委員会の皆さんとの懇談会が開催されるので、今夜の【語る会】はお休みです。

2010.08.09 (月曜日)

今夜の語る会

今夜の【語る会】は岩松公民館で19時30分から開催いたします。

2010.08.08 (日曜日)

後援会事務所開き

本日開催の【後援会事務所開き】には350名もの方々にご参集いただき、驚きと感謝でいっぱいです。

昨日の準備で、後援会の皆さんが椅子を300用意してくださってたんですが、正直、「そんなに来ないよ」って思ってました。
ところが、椅子が足らないんです。

牟田後援会長、友好市議団7名の代表で川添市議、相談役に就任いただいた甲斐田元市長、それぞれご挨拶いただきましたが、この人数に力が入らない訳ありません。

もちろん私も気合いが入りましたよ。
嬉しいのは、動員なんか全くかけないで、案内だけでこんなに来て下さったことです。
だから、帰りの際の皆さんの顔が最高に良かったんです。

大きなエネルギーを吸収し、またこれから頑張りますよ。

2010.08.07 (土曜日)

明日は後援会事務所開き

昨夜の徳泉川内町公民館での【語る会】満員御礼でした。
事務所から持ち込んだ椅子も足らず、椅子に座れない方々に座布団をお出ししての対応でした。
冷房が無い公民館で、扇風機を数台フル回転させましたが、それでも汗びっしょりで話していると、地元の方が冷たい麦茶を差し入れてくださり、あいがたかったです。


最近、広報担当者によると、「現地での案内中はもちろんだが、行き帰りの回送中にも広報車を見て、手を振ってくださる方が、どんどん増えてきた。車を覚えてくださってるみたい。」とのこと。
嬉しいですね。

さて、明日は引っ越しが完了した後援会の事務所開きです。

2010.08.05 (木曜日)

ブログ見て下さってる方に会いました

今日は、あるご年配の方にお会いしました。
勿論初めてお会いする方です。
「ブログ見てるぞ。市議会議員では村崎議員と園田議員の3人がしよったいね」とのこと。

「見て下さってありがとうございます。若い議員に負けないように頑張って書き込みしてます」って言うと、「ブログぐらいできる人でなからんば・・・」と励ましのことばを頂戴し、嬉しくなりましたね。

今夜の【語る会】は水主町公民館です。