大村をもっと元気に!もっと楽しく!優しさあふれるまちづくり「実績できるまちづくり」さとわき清隆

0957-55-5836

ふるさとをこよなく愛す

最近のコメント

2010.06.30 (水曜日)

松原小学校「にじ色フェスタ」

「長崎っ子の心を見つめる」教育週間で、市内小中学校で色々な取り組みが行われています。
昨日は、松原小学校で行われた「にじ色フェスタ」を見学に行ってきました。

一週間にわたって行われるこの企画で、昨日は「図書ボランティアの方々と共に読書の楽しさを伝える心の教育を行う」をテーマに、第1幕は体育館で学年ごとの発表。

第2部は図書室や特別教室を使っての読み聞かせなど、読書の楽しさを伝える催しが行われました。

児童数142名の小規模校ですが、校内を歩いても壁には手作りの掲示板があったり、子どもたちもほのぼのとして、元気よく、心の暖かさを感じる学校づくりをされていると実感しました。

特に図書室は、一度見ていただきたいと思うほど、いい雰囲気の作りとレイアウトで、他の学校の参考になるものです。
子どもたちがいたので、写真が掲載できないのが残念です。

2010.06.26 (土曜日)

校長先生歓迎会

昨夜は、放虎原小学校に校長として戻って来られた江島校長の歓迎会が行われました。

放虎原小学校には、新任、教頭、校長と三度目の赴任だそうで、昨夜は教頭としておられた平成10年度から平成12年度当時のPTA執行部をはじめ平成14年度までの執行部、校長先生など15名が集まり、楽しい同窓会でした。

江島校長の歓迎会と言っても、赴任して来られたのは、昨年の春ですからね。
おそーい歓迎会でした。
へたすると、送別会になってしまったかも。

子どもの話になって、小学校のPTAは一昔前の話と思っていたら、私と同い年の○本さん、なんと奥さんのおなかには赤ちゃんがいるそうで、驚いたというか、すごいというか、でも、おめでたい話です。

2010.06.23 (水曜日)

今日の議会と語る会

昨夜の語る会、心配した池田新町公民館も大勢おいで下さり、また、熱心に聞いてくださり、いい会でした。

さとわき清隆語る会から、さとわき清隆語る会に変更したんで、皆さんから、いいご提案もいただくことができ、今後の活動に活かしていきたいと思います。


今日は、午後1時から委員会採決です。

明日から参議選が始まりますので、「語る会」は今夜で一旦終了となります。

第1会場 19:30 大川田町公民館

第2会場 20:00 鬼橋公民館  です。

2010.06.22 (火曜日)

今日の語る会

忙しくて、書き込みが空いてしまいました。

市議会常任委員会での審査は昨日で終わり、今日は調整のためお休みです。

昨日の語る会、初めての場所での開催で不安でしたが、皆さん真剣に話に聞き入って下さり、励ましの言葉をいただくことができました。

ある会場に来ていただいた方から、「○○に今日の里脇の会には行くな。と止められたばい。」
だそうです。

今日(22日)の「語る会」は
19:30から 坂口公民館
20:00から 池田新町公民館 です。

これまた、初めての場所なんですね。

24日から参議院議員選挙が始まるので、「語る会」は明日で、一旦終了です。

明日(23日)は
19:30から 大川田公民館
20:00から 鬼橋公民館 です。

2010.06.18 (金曜日)

本日は議会お休みです

昨夜の「語る会」最高に雰囲気よかったー。
昨日は応援弁士なしで、いきなりの本人登場でしたので、雰囲気づくりから入って、一人できっちり1時間、お話させていただきました。

本日の議会は休会です。

今夜から「語る会」は2会場で開催です。

 第1会場は、19:30 松山公民館

 第2会場は、20:00 桜馬場第1公民館

で行います。

2010.06.17 (木曜日)

一般質問は今日まで

市議会一般質問は今日までです。

今夜の「明日の大村を語る会」は19:30から
 竹松本町第2公民館です。

いよいよ厳しい地域に突入して行きます。

2010.06.16 (水曜日)

今日の語る会

昨夜の池田1丁目公民館での「語る会」は、ついに一桁の9名でした。
でも、熱心に聞いてくださり、お見送りの時の励ましの言葉が嬉しかったですね。
「頑張って下さいね」ではなく、「頑張ろうね」です。

「座右の銘は何ですか。尊敬する人は誰ですか」と初めての質問がでました。

未来の姿は今ここにある。今、事を起こすべし。


今夜(16日)の「明日を語る会」は19:30から松並1丁目公民館です。

2010.06.15 (火曜日)

子宮頸がんワクチンを公約に

子どもの命を守るために
「子宮頸がんワクチン」「細菌性髄膜炎ワクチン(Hibワクチン)」「肺炎球菌ワクチン」の3ワクチン接種の補助をマニフェストに掲げます。

具体的な予算措置も計画済みです。

今夜(15日)は19:30より池田1丁目公民館です。

2010.06.11 (金曜日)

参院選が7月11日に決まりましたね

昨日の古賀島西公民館での「明日の大村を語る会」には、26名おいでいただきました。
ここも地元で、市議選の時は毎回使わせていただいてるんですが、こんなに集まったのは初めてです。

さて、参議院議員選挙の日程が、7月11日に行われることが確実となりましたね。
これは、私にとっては朗報です。なぜかはご想像にお任せします。

さて、今日(11日)は昼にミニ集会が入ってるのと、今夜の語る会は、協和町公民館です。

満足したらだめばい、今の大村に!
意識改革をしゅうでさ!

2010.06.10 (木曜日)

今日から6月議会です

今日から、6月定例市議会が始まります。

夜は、19:30から、古賀島西公民館で「明日の大村を語る会」です。