大村をもっと元気に!もっと楽しく!優しさあふれるまちづくり「実績できるまちづくり」さとわき清隆

0957-55-5836

ふるさとをこよなく愛す

最近のコメント

2010.05.08 (土曜日)

ありがたい電話がかかってきます

今朝の新聞に、市長選出馬の記事を載せていただいてます。
各紙それぞれに書き方が違いますが、過去のことではなく、これからの大村をどうするのか注目して書いてくださってのはありがたいです。

多くの方から激励の電話をいただいてます。

記者会見で訴えた私の主な政策は7点に絞りました。
マニフェストでは、もっと具体的に打ち出しますよ。
記者会見での政策は以下のとおりです。

1.「素通りのまち」から「滞在のまち」さらには「永住のまち」を目指し て、「総合計画、基本計画」の見直しを行います。
 「経済産業シンクタンク」を創設し、地域産業の力を付けるための施策を 打ち出し、所得向上をめざします。
 また、大村産品のブランド化をはかり、大村のアンテナショップを出すな ど、全国に大村を発信します。

2.「自治基本条例」と「企画条例」を策定し、市民と議会と行政が一体と なって、将来の大村をつくりあげていくという、本来あるべき市の姿を明 確にします。

3.体育・文化施設の使用料の値下げへ向けての見直しと、施設の充実をは かります。
 
4.中学校給食の平成25年度実施に向けて、早急に取り組むことをはじめ 安心して子育てや教育が受けられるよう具体的に取り組みます。

5.ボートからの繰入金の使い方を制度化し、また施設整備など施策の実現 に向けて「目的基金」の創設を行います。

6.議会の議決を受けないで土地購入ができる「土地開発公社」は、廃止に 向けて必要な手続きに着手します。

7.市長自ら先頭に立ち、市民と対話し、営業マンとして飛び回り、「市長 が見える、市役所が見える」元気な街をつくります。

2010.05.07 (金曜日)

市長選挙出馬を表明

本日、正午より長崎インターナショナルホテルにて報道各社にお集まりいただき、秋の大村市長選挙へ出馬することを正式に表明しました。

政策については、もうできてるんですが、UPに時間がかかりそうで、後日行います。

メールアドレスは

satowaki1959@way.ocn.ne.jp

2010.05.07 (金曜日)

今日は特別委員会があります

今日は午前中、新幹線対策特別委員会が招集されてます。
22年度の事業計画概要の説明が行われます。
いよいよ、竹松地区の地元説明会に入り、用地交渉へと進んでいきます。

今日の夕方、またブログアップします。
必見です!

2010.05.06 (木曜日)

天気予報当たりました!

天気予報当たりましたね。
連休が終わっての雨で、幸いでした。

ところで、降水確率○○%ってどういうことかご存じですか?

例えば、長崎県南部地方の午前中の1ミリ以上の降水確率は60%というのは、南部地方の60%の地域で雨が降るということではありません。

過去の気象データで似たような状況の時、南部地方のどこか一部の地域だけでも、1ミリ以上の雨が降ったケースが60%ぐらいあったということらしいです。

つまり、雨が降った範囲ではありません。南部地方全体に雨が降るかもしれないし、一部の地域だけかもしれない、あるいは、どこにも降らないかもしれないということ。
あくまで、確立ですから。

えっ、知ってましたって。失礼しました。

2010.05.05 (水曜日)

最高の天気でしたね

ゴールデンウィークは最高の天気でしたね。
皆さんはどこかへお出かけされましたか。

明日は天気くずれるようで、本当にラッキーでした。
一時の休息も終わり、また、明日から頑張らなくては。

2010.05.04 (火曜日)

三彩の里陶器まつり

昨日の続きなんですが、春と秋に必ず家内と行く「三彩の里陶器まつり」にも行ってきました。

施設の方々はもちろんのこと、多くのボランティアや出店もあって、楽しかったです。
ここは必ず家内と行くんです。
皿とか器とか、家内のセンスでないと選べないので・・・

2010.05.03 (月曜日)

野岳新茶まつり

今日も最高のお天気ですね。
野岳新茶まつりに行ってきました。


オープニングの大村太鼓連の子どもたちです。

10時からだと思って行ったんですが、11時からということで、せっかくでしたので、野岳湖の下にある「浦見の滝しゃくなげまつり」に片道20分ほど歩いて行きました。
お陰で、ダイエットになりました。
はじめは車で行こうかなと思ったんですが、多分、帰って来たときには、車止められないと思って、新茶まつりの会場に車を止めて歩いて行くことにしたんですが、正解でした。
帰ってきたら、駐車場に入りきれない車の渋滞でした。
おりこうさん!

今年は最高の天気で、人出もかなり多いようです。
というのも、この祭りは20年目になるんですが、三日間とも晴れたのは、今回で3回目ということ。

明後日まであるので、ぜひ行ってみて下さい。