大村をもっと元気に!もっと楽しく!優しさあふれるまちづくり「実績できるまちづくり」さとわき清隆

0957-55-5836

ふるさとをこよなく愛す

最近のコメント

2010.05.30 (日曜日)

長崎県バドミントン協会理事総会

私が会長を務める「長崎県バドミントン協会」の理事総会が昨日、大村のコミセンで開催されました。
長崎国体へ向けて、選手育成や審判員の資格取得の推進など課題は山積みです。

午後2時から始まった会議ですが、皆さんから「忙しいんじゃないですか」とのお心遣いに甘えて、午後4時に退席させていただきました。

昨日も、挨拶回りをしていると、初めてお会いする方から「ブログ見てますよ。頑張ってくださいね」って言っていただきました。
やはり、情報発信は大事なんですね。

2010.05.28 (金曜日)

視察から帰ってきました

昨日の夕方、行政視察から帰ってきました。

三城城趾の国指定の件では文化庁の担当者と可能性についての確認を行い、本丸(現忠霊塔)部分の同意は必要不可欠であり、現段階での国指定は厳しいとのこと。
既に、市は区域の東側部分を開発公社で先行取得をしており、このまま、放っておく訳にもいきません。
公園として、違うツールを探してみることも必要かもしれません。

市立図書館の整備についても、とても参考になる視察ができました。
インターネットでは出てこないことも詳しく聞くことができ、大村市の市立図書館の整備に参考になるものでした。

帰りの羽田空港では、別の視察に行っていた総務委員会のメンバー、また、全国議長会へ出席していた廣瀬議長とも合流し、情報交換の場となりました。

大村へ到着すると、事務所で二つの会議をこなし、11時帰宅。
一日遅れの結婚記念日でした。

2010.05.24 (月曜日)

今週の議会予定

今週は、4常任委員会すべて行政視察に行きます。

今日から「建設環境委員会」と「総務委員会」が出発。
建設環境委員会は
 1,水道事業の危機管理について
 2,雨水の有効活用について(市民あま水条例)
 3,地域新エネルギー詳細ビジョンについて

総務委員会は
 1,行政評価における協働評価(事業仕分け)について。
 2,土地開発公社の解散における背景と経過、課題についてで
 3,外部評価委員会の概要と実績について。
 4,財政健全化計画について

明日、火曜日から「経済文教委員会」が出発で、私も参加します。
 1,文化庁へ三城城の国指定の問題について
 2,市立図書館のあり方と、建設について

明後日、水曜日から「厚生委員会」が出発。
 1,小地域ケア会議を中心とした地域包括ケアシステムについて
 2,認知症予防教室の取り組みについて
 3,絵本教室、キャラバンメイト等の認知症予防啓発事業について

総務委員会の土地開発公社の廃止については、私の公約の一つで、私も行きたいくらいですが、所管が違うので総務委員会の皆さんにお任せですが、必ずいい報告が聞かれることだと思います。

やれる方法を探すのか、出来ない理由を並べるのか、大きな差がありますね。

2010.05.24 (月曜日)

大村市体育協会総会

昨日は、大村市体育協会総会が開催されました。
午後3時から常任理事会
午後4時から総会
 常任理事にとっては、同じ説明を2度受けます。

午後6時からお楽しみの懇親会。
総会は5時30分には終わったのですが、来賓が来られる関係で、予定時刻になるまで、ビールはおあずけ。

森永会長の挨拶(この日3度目)、市長代理の久保副市長、廣瀬議長の挨拶が終わり、やっと乾杯。

私は、大村市のバドミントン協会会長を交代したので、最後の総会出席となりますが、やはり、現場を知ってる者同士、楽しい一時でした。懇談の内容は、ひ・み・つ です。

2010.05.23 (日曜日)

雨ですばい

天気予報が当たりましたね。雨ですばい。

昨日は、予想以上に実りある収穫がありました。
思わぬところで、初めてお会いする方から「里脇さん。後援会のパンフレットいっぱいもっとんなら、10部ばっかりやらんね。自分の仲間に配るけん。がんばれよ!」

私自身びっくりです。

今日は、午後、大村市体育協会総会です。
大村市バドミントン協会の会長として常任理事をさせていただいてましたが、県協会長に就任したことで、大村市の協会長を交代していただいたので、今日が最後の出席ということになります。

2010.05.22 (土曜日)

今日は忙しい一日になるぞ

昨日の市政研究会で大村市水道局での不祥事の報告がありました。
5年間にわたって、水道料金滞納者から集金した計193万円を元職員が着服していたというものす。

詳しくは、朝刊に載ってますので。

今日は忙しい一日になりそうです。
午前中、海上自衛隊53周年記念行事に出席。
午後、支援者の会合にお呼ばれが2件。

途中、姪の結婚式の件で、相談に来るとか。

夜は町内会班長会に班長兼町内会副会長として出席、その後、高校のOB(先輩方ばかり)が集まってくれるというので、ありがたい話し。

2010.05.20 (木曜日)

おめでたい話が続きます

先日、姪(私の三番目の兄の娘)が7月に結婚するということで、案内を持ってくると連絡が来たんです。

昨日は私の一番目の兄の娘が同じく7月に結婚するので・・・と連絡あり。

そういえば、私の兄弟5人の子どもは総数9名で、その内、男は二人。
残り7人は娘で、我が家も娘二人。このままだと、里脇姓を名乗るのは一人だけとなりそう。
まっ、気にしない気にしない。

2010.05.19 (水曜日)

口蹄疫の拡大が心配です

牛や豚など処分対象が12万頭にもなろうとしています。
感染がどんどん広がり、心配です。

何時、長崎県へ広がってくるのか、関係者の不安は計り知れないものがあります。
初期対応の遅さがこの事態を引き起こしてしまったと言っても過言ではないと思います。

昨日の西日本新聞に中村学園の甲斐教授が次のように言っています。
「政府は当面、手続きは後回ししてでも、必要な人、物、金を現地に集中し、対策をスピードアップさせるべきだ。

・・・

とにかく時間との勝負で、決断できるのはトップしかいない。
それが政治主導であり、人にやさしい政治だ。」

まさにその通りだと思う。
トップが現地に飛んで、何をしてあげるべきか、即断が求められると思う。

2010.05.17 (月曜日)

暑くなりますね

最近、数人の市の職員と会談、私の目指す市役所像に意気投合。
やる気のある職員はたくさんいる。それをどう引き出すか。
モチベーションを上げるのが、市長の役目。
絶対叶えてやるぞー!!!

昨夜は「オヤジの会」焼き肉会にご案内いただきました。
本格的に生ビールも準備してあったんですが、次の会が入ってたので、残念ながら飲めませんでした。

最近、励ましや応援の声をかけていただくことが、どんどん増えてきました。
ポスティングしたところから入電。久しぶりの声で「入っとたよー。周りの友達にも・・・」と、ありがたいお電話などなど。

武雄市の樋渡市長すごいですね。
西九州の市長のリーダー的存在です。
先週の新聞に「平戸、佐世保、雲仙、武雄の4市が、台湾からの観光客誘致に連携」との記事。
寂しい。空港があって、4市の真ん中に位置するのに、声もかけてもらえないのか。
理由は知ってるんですが・・・。

今日は暑くなりそうです。
私も熱くなりそうです。

2010.05.08 (土曜日)

今日も暑かったですね

今日も暑かったですね。
一日で顔が焼けました。


メールアドレスは
satowaki1959@way.ocn.ne.jpです。
コメントに書き込みにくいことは、メールでお願いします。