大村をもっと元気に!もっと楽しく!優しさあふれるまちづくり「実績できるまちづくり」さとわき清隆

0957-55-5836

ふるさとをこよなく愛す

最近のコメント

2010.04.20 (火曜日)

桜中体育館修理完了

つい先程、教育委員会より連絡があり、業者さんへお願いし、休日返上で工事をしていただき、完了したそうです。
検査も終わり、今日から使えるそうで、関係団体へ連絡してるそうですが、関係者で、このブログを見た方は互いに連絡しあってください。

2010.04.20 (火曜日)

高校育友会会計監査

午前中、娘が通う高校の育友会会計監査に行ってきました。
受けるほうじゃなく、監査する方で、私の他2名で行いました。
9時半に始まり、1時間ほどで終わるかなと思ったんですが、ちょうど12時までかかってしまいました。

3時からは、評議会が行われます。

市議会では、今日、希望者で県立図書館の視察に行かれてます。
私は、個人的に一度、また3月議会の予備日に、経済文教委員会のメンバーで視察に行きましたので、二回見学させていただいてますので、今回は、生きませんでした。

県立図書館が大村へ来るように、頑張らなくては!

2010.04.19 (月曜日)

陳情処理へ

市議会議員としての仕事です。
今から陳情の処理へ行ってきます。

2010.04.19 (月曜日)

花見の会でした

昨日は、カトリック水主町教会の皆さんと大村公園で花見の会でした。
桜は、ほぼ終わりでしたが、つつじや他の花が咲いてました。


子ども達も含む50名ほどで、楽しい一時を過ごしました。
昼の酒はきけるといいますが、確かにそう感じます。

午後2時解散。
でも・・・
まだまだ、飲み足らないのか、教会で2次会までやり、皆さんご機嫌でした。

2010.04.17 (土曜日)

桜が原中学校体育館補修工事

桜が原中学校の体育館を利用されている方から、「体育館床工事のため、体育館使用できないとのことだが、なぜ、中総体前のこの時期に使えないのか」とのお尋ねがありました。

結論は、緊急工事のためということです。
原因は、床がぶかぶかしてるとのことで調査したところ、床下の柱を繋ぐ金具がはずれていて、このまま使うのは危険だということで、使用を止めて、緊急に工事を行うそうです。

工事は20日頃には材料が揃い、今月中には終わるそうです。
安全のためですので、仕方ないですね。

2010.04.15 (木曜日)

体育協会常任理事会

昨夜はコミセンで開催されました「大村市体育協会常任理事会」に出席しました。

体育協会事務局で働いておられた、M島さん(契約切れで退職)と久しぶりにお会いしました。
契約切はしょうがないことですが、体育協会のことなら何でもご存じの方で、頼りにしてたので、残念です。

さて、審議内容は、行事報告のほか、一般会計、特別会計で、特に特別会計では全国大会をはじめ県外への大会出場への激励費が大きなウエイトを占めます。
こうやって、資料として出される一覧表をみると、子供たちの活躍がめざましく、嬉しくなりますね。
平成26年の長崎国体に向けて、大村市体育協会としても、さらに支援活動や援助を充実させたいとの方針を掲げました。
ちなみに総会は5月です。

2010.04.13 (火曜日)

片山さつきさんが来るそうです

今日は、前衆議院議員の片山さつきさんが、大村入りの予定です。

日程については存じませんが、実は私と同じ年なんです。
ただそれだけなんですが・・・

2010.04.12 (月曜日)

樋渡市長圧勝!

昨夜、村崎議員より入電。
  樋渡さん勝ちました!

佐賀県武雄市の市長選挙は40歳の樋渡市長(現職)が圧勝です。
走って、語って、政策を実現できる。

近いうちに、また伺いたいと思います。

2010.04.11 (日曜日)

今日の予定

午後は桜馬場2丁目町内会の総会です。
会長さんから議長を仰せつかってます。
議長という役、久しぶりです。

夕方から、お世話になってる方の転勤で、送別会です。

2010.04.11 (日曜日)

武雄市長選挙投票日です

今日は、佐賀県武雄市の市長選挙の投票日です。
投票締め切り時間は、午後6時までだそうです。
以前は大村市と同じく午後8時までやってたそうですが、期日前投票が簡単にできるようになり、元に戻したとのこと。
これだけでも、かなり費用の節約ができるとのことで、大村市でも一考の価値はあるかもしれません。

とにかく、結果が楽しみです。