大村をもっと元気に!もっと楽しく!優しさあふれるまちづくり「実績できるまちづくり」さとわき清隆

0957-55-5836

ふるさとをこよなく愛す

最近のコメント

2010.01.31 (日曜日)

明日から委員会視察です

明日から三日間、経済文教委員会で四国へ行政視察に行ってきます。

他の3委員会も行政視察で、委員会に所属していない議長も出張だそうです。
つまり、市議会議員は全員不在となります。

2010.01.29 (金曜日)

ご意見メールは下記アドレスへ

ご意見や問い合わせは、直接メールでも結構です。

satowaki1959@yokamon.net

2010.01.28 (木曜日)

普天間基地移設問題

今日は某市の市議会議員から電話があり、「大村市長さん 普天間移設に 真面目なんだね」って失笑されました。

昨日の朝日新聞の普天間基地に関する記事に、まさか市長が・・・と思っていましたが、やっぱり26日に東京で下地代議士に極秘で会ってたんですね。

駐機場であれば、基地ではないのでOKなのでしょうか。

それより、何故、国民新党の下地代議士に会ったのか、会わなければならなかったのかが疑問です。

本気で反対運動始めないとだめですかね。

2010.01.27 (水曜日)

ツイッターのフォローが増えてます

今、流行のツイッターやってますが、フォローして下さる方々日々増えてます。

大村オヤジノ会のM君も始めたようで、互いにフォローしあってます。

ただ、国会議員が会議中に実況放送のようにツイッターへ書き込みやってる光景がテレビで紹介されてましたが、T・P・Oをわきまえることも必要ではと思いますね。

2010.01.27 (水曜日)

長崎まちなか龍馬館へ行ってきました

先日、長崎市浜の町の「長崎まちなか龍馬館」へ行ってきました。

1月2日から開催されていて、2週間で1万人の来場者があったそうです。
なかなか面白かったですよ。
28日までですので、お早めにどうぞ。

2010.01.26 (火曜日)

大村市議会議員って一人しかいないの

今日の某新聞に普天間基地の移転問題で、また「ある市議は」と一人のコメントを取り上げていました。

その市議と、よほど親しいのか、私には何のコメントも求めてきたことがない。
先日もある市議のコメント「経済効果がある」との記事に、私から記者へ電話したが、勿論、誰が言ったとか教えるはずもない。
ただ、今日の記事にある「視察を沖縄県民にアピールしたいだけ」という、帳面消し的な発言は、電話の時に記者の方からあったような内容です。

市議は誘導されたのか?

記者は「普天間の大村移設はない」と楽観的でした。
そうならばいいのだが・・・。

とにかく、大村市議会議員は25人います。
こういう記事が出るから議会で、移設反対の決議をしないといけなくなるんです。
斜めから見ないで、正面から議会を議員を見て欲しいものです。

2010.01.25 (月曜日)

普天間基地の問題はどうなるのか

沖縄県名護市の市長選挙は、移転反対を訴えた稲嶺氏が当選し、辺野古沖への移転が厳しくなったとの見方が強くなりました。

では、何処へ行くのかということですが、新聞等では沖縄県外の候補地として、大村市だけが登場しています。
ついに国会の予算委員会の質疑の中でも大村が登場しました。

21日の予算委員会にて、先日、大村市を視察に来られた、国民新党の下地代議士(沖縄県)が松本市長との会談の内容を次のように述べられています。

・・・「大村の市長は自分ができることは何があるのか。
過重な負担を沖縄だけに背負わせるのではなくて、何ができるのか、政府から正式な要請があれば、考えていきたい。と言われてます」・・・

えっ?

下地代議士の発言をそのまま載せました。
国会中継のインターネット配信で確認することができます。

単なる空騒ぎで済むから大丈夫だと、静観していいのでしょうか。
私はとても不安です。

先日も書き込みましたが、市民の中には、経済効果があるからいいではないかと言う人もいるようですが、とんでもないことです。
ヘリ部隊の移設は、ほとんど経済効果がないと言われてますし、ましてや、そんなことと、比べられる問題ではありません。

市議会では、大村への移転反対決議を提案することが決まり、準備作業に入っています。

2010.01.24 (日曜日)

一泊旅行に誘っていただき、行ってきました

18日〜20日の沖縄視察でかぜをひいてましたが、むたクリニックで診察していただいて、完治しました。

昨日は、松並2丁目町内会青壮年部の親睦旅行に誘っていただき、島原のホテルへ行ってきました。
松並2丁目は、2年前までいたところで、桜馬場に引っ越して来てからも、親しくお付き合いしていただいてます。
嬉しいことです。

今日は、大村市冬季バドミントン大会で、幼なじみの畑上さんと組んで、参加しましたが、1部はバリバリの若手ばかりで、100才ペアーは完敗でした。

2010.01.21 (木曜日)

沖縄に行ってきました

昨夜10時頃帰宅しました。
沖縄では、すごい勉強になりました。
後ほど、報告しますが、沖縄でかぜひいてしまいました。

鼻はズルズル、喉はカラカラ。
今から「むたクリニック」に行って、議会の市政研究会に出席します。
お昼からの大村湾東部漁協の「えびす祭」にご案内いただいてますが、とても行けそうにないです。

では。

2010.01.17 (日曜日)

普天間基地に行ってみます

今朝は、厳しい冷え込みでしたね。

明日から三日間、会派で沖縄へ視察に行ってきます。
1.浦添市
 行政システムの構築、つまり、システム開発を自分たちでやって、かなり経費を削減できたということで、経過を視察してきます。
全国の注目を集めているそうで、視察が絶えないとか。

2.糸満市
 歴史資料館の内容について。

3.那覇市
 「つどいの広場わくわく」という福祉関連の施策について

今回の視察には早くから組まれてましたので、以上の内容の視察ですが、三日目の午後、帰りの便まで時間があるので、今、問題となっている「普天間基地」の状況を見に行ってきたいと思います。