大村をもっと元気に!もっと楽しく!優しさあふれるまちづくり「実績できるまちづくり」さとわき清隆

0957-55-5836

ふるさとをこよなく愛す

最近のコメント

2009.12.20 (日曜日)

今夜で忘年会は、ほぼ終了か

昨夜は、消防団分団の役員と区域の町内会長さん方との忘年会でした。
なんとか12時前には家に着いたようです。

今朝は日曜日、教会でのミサに行って、教会の役員会があり、午後は、市議会報に掲載される議会一般質問の原稿をまとめてたんですが、言いたい放題の議論でしたし、どれを取り上げるか、また、限られた字数の中に納めるのも大変です。

さて、今夜は教会の忘年会です。
企画では壮年会だけで、やる予定だったのですが、婦人会も合流するというので、30人くらいの会になりそうです。

2009.12.16 (水曜日)

今夜から5連ちゃんです

今夜から日曜日まで、忘年会[:ビール:][:熱燗:][:ビール:][:熱燗:][:おでん:]5連ちゃんです。

どんなメンバーでやるのかは秘密です。
明日は議会最終日ですので、早めに帰宅予定。
予定通りにならないのが常ですがね。

2009.12.16 (水曜日)

つい、危ない!っと叫びそう

朝、西大村中学校PTA顧問をいている永江君から入電。
「今日の午後、西大村中学校に自転車事故がどんなに怖いか、生徒にみせるために、東京からスタントマンが来て、実演しますので、見に来て欲しい。」とのこと。
JA共催の後援で長崎県では、初めて開催されるとのことで、私もぜひ見てみたくて伺いました。

西大村中学校は私の母校。
到着するとチャイムが校歌のメロディーで流れている。洒落たことを・・・。
また、校長先生は私が桜が原中学校でPTA役員をしていた時の校長先生で、久しぶりにお会いしたしだいです。

さて、大村市では毎年2000件の交通事故が発生し、その内、人身事故が500件、さらにその中で自転車事故が100という多さです。
自転車事故は県内で一番多いとのこと。


開始前の説明。


自転車同士や車と自転車、歩行者と自転車など、次から次へと実演が行われ、事故の怖さを伝えてくれます。

2009.12.16 (水曜日)

普天間基地の移設地に大村案?

ビックリするような、とんでもない話しが舞い込んできた。
某週刊誌によると、沖縄県の普天間基地の移設地に大村の長崎空港A滑走路、旧大村空港で1200mの滑走路を中心とする、海上自衛隊付近に移設させる案が出ているというのだ。

これは、鳩山総理と民主党の小沢幹事長の話だという。
もし、本当にそう考えておられるのなら、とんでもないことです。
今、大村市議会の中の民主党議員をつうじて、事実関係と長崎県選出の民主党国会議員がどう考えているのか、調査をお願いしてます。

2009.12.15 (火曜日)

桜馬場2丁目町内会「火の用心」

12月に入り、火災が発生しやすい時期を迎え、各町内会単位の「自主防災組織」の活動として、「火の用心」で巡回など、火災予防の運動を行って下さる町内が増えています。

今夜から三日間、私の所属する消防団の管轄内の桜馬場2丁目が「火の用心」を実施され、三日間とも、消防団員も同行します。


町内会役員さんをはじめ、町内会婦人防火クラブの皆さんが集合!


約1時間、町内を巡回しました。

こういう運動が広がることで、火災予防への機運が高まると思います。
「火の元、戸締まりをしっかり確認してくださいね」

2009.12.14 (月曜日)

禁煙3ヶ月が過ぎました

「もう」と言うか、「やっと」と言うか、禁煙3ヶ月が経過しました。
欲しいとは思いませんが、体重が・・・

 今日は議会は休会です。17日が最終日ですから、予備日と最終調整で中三日が空いてます。

ところで、長崎県知事選挙が来年2月に行われますが、県庁舎の建設や新幹線建設、冷え切った経済の立て直しなど、課題は山積みです。
私たちの大村市も人ごとではありません。

来年は、2月の県知事選挙に始まり、6月の参議院議員選挙、9月の大村市長選挙と続きます。
市民、県民の選択で、大村市が、長崎県が変わります。
決して誰がやっても同じではないですよ。
まずは、関心を持ってください。

2009.12.11 (金曜日)

PTA新聞の原稿できたんですが・・・

 先週、市PTA連合会の役員さんから、市PTA新聞に掲載するためということで、給食に関する原稿を依頼されまして・・・

 先ほどやっと出来上がったのですが(作り始めたのは昨日)、自分の思いや感情を押し殺して、純粋な現状報告と今後の取り組み方、進み方を書いたら、「おもしろくねー」内容になってしまいました。

没にされるかも。

2009.12.11 (金曜日)

明日は朝6時30分市役所出発!

 明日は朝6時30分に経済文教委員会のメンバーは集合です。

熊本県長洲町に、競艇の場外舟券発売場「ミニボートピア長洲」がオープンしますので、開設式典に出席するため、早朝の出発ということです。

市政に関するご意見や要望は下記のアドレスへお願いします。
satowaki1959@yokamon.net

2009.12.11 (金曜日)

委員会採決と市内視察

 今日は、朝の書き込みのとおり、会派での調整を経て、午後、委員会採決を行い、各常任委員会とも市からの条例案、予算案は全て可決されました。
17日の本会議でも可決される見込みです。

採決後、PTA連合会から出されています「通学路などの環境整備の陳情」の現地視察に回りました。
全部とはいきませんが、今回は、三浦地区、大村地区、西大村地区と西大村小学校の耐震工事後の状況を確認に回りました。

三浦、溝陸町の県道沿いのガードパイプが破損。
県はいつまでも放置しないでほしいですね。


橋の下で、人目に付きにくい場所です。


三城町の踏切は、確かに危険です。


西大村小学校の耐震工事。


同じく給食調理場です。

2009.12.11 (金曜日)

今日は委員会採決です

今日は午前中、会派で打ち合わせを行い、午後1時から各常任委員会の採決が行われます。

会派の打ち合わせは、委員会で出た議案の問題点や可決することが妥当かどうかを判断します。

私が所属する経済文教委員会では、委員会採決後、PTA連合会から出されている「通学路などの環境整備の陳情」の緊急性の高い箇所、なかなか解決できてない箇所などの確認するために、現地視察に行く予定です。