大村をもっと元気に!もっと楽しく!優しさあふれるまちづくり「実績できるまちづくり」さとわき清隆

0957-55-5836

ふるさとをこよなく愛す

最近のコメント

2009.12.27 (日曜日)

今年最後のバドミントンへ

昨夜は、やっぱり午前様でした。
二次会はカラオケ行って、若者達に負けないように、と思っても負けてますので、無理はしません。もっぱら聞く方ですが。
12時ちょっと過ぎにはお開きで帰宅しました。

さて、今夜は大村クラブの今年最後の練習です。
ひさーしぶりですが、今年の締めに練習行こうかな。

2009.12.26 (土曜日)

早い!

来年2月に行われる長崎県知事選挙に向けて、早くも「女性の知事を誕生させる会」という団体の広報車が、大村市内を走り回っています。

立候補を表明している中で、女性はお一人ですので、どなたのための広報車かは容易に判断できますね。

応援してるとか、してないとか言ってるわけではありません。
ただ、ただ「早いなー」と言ってるだけですので、誤解のないように。

2009.12.26 (土曜日)

ツイッターにも登録してますよ

外は寒いですねー。

今流行の「ツイッター」にも登録して、書き込みやってるんですが、なかなか上手く活用できてません。

というか、「フォローしてる」とか「フォローされてるとか」使い方勉強中です。

2009.12.25 (金曜日)

はやっ!もう25日

クリスマスイブで楽しんでたら、もう今日は25日。
町内会の班長してるもんで、市政だより「公報おおむら」を22部、町内会長さんが持ってきて下さった。

早速、仕分けして配達。
配達と言っても、一階の郵便受けに投げ込んでくるだけだから、配達に要する時間は、わずか数分でOK。

バドミントンで我がクラブがお借りしている桜が原中学校の1月分の申し込みも無事済ませてOK。

明日は、このクラブ仲間での忘年会。
もう、ここでは長老で、上には一つ年上の先輩が一人だけ。
みんな、ほぼ20代〜30代で、ちょっと偉そうにしている自分がいる。
でも、二次会のカラオケでは、若者について行くのは大変です。
明日も行くのかなー。

2009.12.24 (木曜日)

メリークリスマス

皆さーん、メリークリスマス[:ツリー:]。

今夜はクリスマスイブです。
水主町教会では7時からミサが行われます。
ミサの後は、信徒会館でパーティーです。
カトリックでなくても、ミサに出席できますよ。
近年、どこの教会でも7時ごろからミサを行っているようですが、私がまだ幼かった頃は、夜中12時からミサが行われていたんですよ。


ところで、最近は普通の家にクリスマスのイルミネーションが飾られ、すごいですね。
大村では、萱瀬の国道444号線沿いにきれいなイルミネーションを見ることができます。
国道34号線、松並交差点付近でも、すごーいイルミネーションが見られますが、ぜひ今夜見てみてください。ただし、けっして、運転手さんは、脇見してはいけませんよ。

2009.12.23 (水曜日)

火災出動でした

 昨夜は同級生4人での忘年会から午後10時に帰宅。
11時には床についたのですが、夜中3時ごろ、消防車のサイレンに目を覚まし、「火事ばい。どこかな?」
電話で確認すると杭出津1丁目で一般建物火災とのこと。

隣の分団の管轄だが、これは出動です。
アルコール検査器で「はー」
昨夜はあんまり飲んでなかったので、結果は「ゼロ」
大丈夫だとは思ったのですが、用心のため、家内に現場まで送ってもらい、団員と合流。

到着した時には、すでに火災は鎮火してました。

原因はコンロに油をかけたまま、寝てしまったらしいです。
隣の方が火災報知器の音に気付き、大事に至らずにすんだとのこと。

またもや、火災報知器の重要性を示す事例となりました。

4時前には帰宅できたのですが、今度は家内と二人、なかなか眠れず朝を迎えてしまいました。

2009.12.22 (火曜日)

禁煙99日

 禁煙もお陰様で、明日100日目を迎えます。
たばこ税の値上げが1本あたり5円ということですので、1箱300円が400円になるということです。

今後も禁煙ガンバロー!!!

2009.12.22 (火曜日)

長崎県立図書館の視察に行ってきました

午後、長崎市にある県立図書館を見学に行ってきました。
なぜかというと、この県立図書館は昭和35年の建設で、老朽化と手狭なことから、建て替え計画が検討されようとしているからです。
そこで、大村市への誘致運動を始めたいと思うのですが、県立図書館の規模や役割、また市立図書館との違いを知っておく必要があると思い、ちょっと見学程度に行ってみたのですが、事務所に事情を話してみたら、館長さんも快く応対して下さり、見学というより、視察研修となりました。


かなり年季が入った建物。駐車場は24台分だけ。


図書や資料が少なく感じたけど、実はこの10倍あるんです。


建て替えに向けて「県立図書館を考える委員会」の募集ポスターが。

敷地面積は 3,798?で、駐車台数は24台分しかありません。
建物は4階建てで、延べ床面積は4,980?です。

蔵書数852,025冊(H20年度末)
その内、約1割が開架(オープン)にされていて残りは、案内頂いた書庫にビッシリと保管管理されています。

来館者は一日平均 約1,100人
図書購入の予算は、年6,420万円
表向きは市立図書館と同じ内容で、県民ならどなたでも一般貸し出しもされます。
ただ、この図書館の役割は各市の市立図書館の補完的役割が大きく、市立図書館の要望に応える形で市立図書館へ貸し出しを行うなど、他市、他県の図書館との連係が図られている。

今度は市議会経済文教委員会で伺えたらなと思います。

2009.12.22 (火曜日)

知事選候補者ほぼ出そろう

2月に行われる長崎県知事選挙の立候補予定者が、ほぼ出そろったようですね。
民主党が擁立する官僚出身の橋本剛氏など、すでに5名が立候補の意思を表明していましたが、昨日「新しい知事をつくる県民の会」で長崎県副知事の中村法道氏が立候補の意思を表明したとのこと。

ブログ上では、選挙に関することは公職選挙法に触れる恐れもあり、書き込みもこれ以上深く書けません。

2009.12.21 (月曜日)

JINー仁ーが終わってしまいました。

今日は寒さも和らぎましたね。

5日連続の忘年会も昨日で終わり、ちょっと一休みというところです。
朝からある会議に出席。昼には某新聞記者より面会の申し出で、一時間ほど話しをして13時帰宅。

帰宅の目的は、昼ご飯を食べるためですが、それ以上に、昨日で最終回となった「JINー仁ー」のビデオを見るためです。
久々にはまったドラマでしたので、次の楽しみは1月3日から始まる大河ドラマ「龍馬伝」ということになりますね。