大村をもっと元気に!もっと楽しく!優しさあふれるまちづくり「実績できるまちづくり」さとわき清隆

0957-55-5836

ふるさとをこよなく愛す

最近のコメント

2009.11.14 (土曜日)

県バドミントン協会会長に選出されてしまいました

今日、県民体育大会の合間に開催されました「県バドミントン協会理事会」で、私が県協会の会長に選出されてしまいました。
もちろん、大変光栄なことですが、役の重さにとまどってます。

この長崎県バドミントン協会の会長は、もう永いこと久間章生前衆議院議員がなされておりました。
今回、久間前会長から辞任の申し出があり、なぜか、私が選出されたのです。
周りには、そうそうたる方々がおられ、私でいいのか、こうやって書き込みながらも、疑問と不安とが押し寄せてきます。
でも、もう引き受けてしまったので、前を向いて頑張らなければと思います。

2009.11.14 (土曜日)

県民体育大会、バドミントンは全種目予選通過!

昨日の書き込みで紹介しましたが、今日、明日と、シーハットおおむらで県民体育大会バドミントン競技が開催されています。

バドミントン競技は、青年男子、女子の部、成年男子、女子の部(30代以上、40代以上、50代以上)の4種目に別れて、郡市対抗の団体戦です。

今日は、予選が行われ、各パート(4チーム)の総当たりで、上位2チームが明日の決勝トーナメントに進出します。

我が大村市は4種目とも予選1位通過で、明日の決勝トーナメントが楽しみです。
中でも、予選通過すら厳しいかなと思っていました、青年男子は、強豪西彼チームに勝ち、みんなを驚かせました。
全チームベスト4は確実と思われますが、何とか決勝戦に進出するチームが出ないかと祈ってます。

2009.11.14 (土曜日)

県民体育大会

昨日、かかりつけの牟田クリニックにいつもの薬をいただきに行き、血圧を測ってもらったら、上はけっこう下がってました。
たばこ止めたからからかな?

さて、今日と明日は、県民体育大会が行われ、バドミントン競技はシーハットおおむらで開催されますので、私は、運営責任者とチーム監督と選手を兼務します。

2009.11.14 (土曜日)

玉の海梅吉さんの胸像建立祝賀会

昨日は大村の新城出身の元関脇玉の海梅吉生誕100年を記念し、シーハットおおむらに胸像が建立され、その除幕式と祝賀会に出席してきました。

2009.11.13 (金曜日)

事業仕分でばっさばっさか?

連日、事業仕分けの様子が報道されてるけど、確かに無駄な事業があったことも分かったが、テーブルに乗せられる事業は事前に選別され、結論ありきで、国民に「我々はこんなすごいことをやってるんだ」と見せつける演出のように見えてしまう。

各省庁のトップは政権与党の民主党から選出された大臣で、事業仕分けを行うのも民主党を中心とした方々。
大臣の立場ってこういう時って、どこにあるのでしょうか。

さて、事業仕分けの中に「まちづくり交付金事業」も含まれ、地方に委ねるという見直しの対象になったんですが、この「まちづくり交付金」を大村市はあてにしているはずなんですが、地方に委ねることがいい結果に繋がるのか、予算が無くなるのか、動向が気になります。

2009.11.11 (水曜日)

村崎君、みんなに紹介して回って!

昨日、村崎議員が彼女連れて私のところへ来ました、って書き込みましたが、どうも、あちこちに紹介して回ってるようですね。

ある所で、ある人と会ったら「見た?見た?」って、まるで珍しいもののように言うではないですか。
また、議会事務局に行くと、どこかで見たお菓子が・・・
うん?
事務局職員が村崎議員がですね・・・

あーあ、なるほど・・・

よっぽど村崎議員嬉しいのかもね。
嬉しいよねー。
遠ーい昔を思い出します。

2009.11.11 (水曜日)

予算特別委員会の方向性検討

朝のご報告のとおり、「議会プロジェクトチーム会合」で、来春の3月定例市議会での予算特別委員会の設置について話し合いました。

まず、9月議会において実施した「決算特別委員会」のやり方を大いに反省し、「予算特別委員会」は設置したほうがいいが、審査の進め方など議会運営のあり方については、慎重に検討すべきであるという結果になり、いくつかの選択肢を準備することになりました。

とにかくいいものを作ろうということです。

2009.11.11 (水曜日)

市議会プロジェクトチーム会合

10時から、市議会予算決算特別委員会プロジェクトチームの会合です。
9月議会で導入しました「決算特別委員会」の結果を参考に新年度当初予算について、どういうやり方でやるか検討する会議です。

もめそうな気がしますが・・・。
結果は後ほど。

2009.11.10 (火曜日)

きたーー


「きたーー!」
先日もさわりの部分だけ書き込んでましたが、これが村崎議員のおめでたい報告です。
織田裕二のものまねの山本高広ではないですが、今日、私の勤める会社に「きたー」村崎浩史議員が婚約者の亜希子さんを連れて、「見せびらかし」いやいや、保護者?のような私に紹介するために来られました。

ご本人の承諾を得て、ブログに写真載せさせていただきました。
ご覧のとおり、いやー、実に美しい方です。

2009.11.10 (火曜日)

朝焼けに感動してたら、すごい煙が・・・


今朝、娘たちの(家内も含む)の「朝焼けがきれいよー。」という声に誘われて、窓から東の方をみると、あみごとな朝焼けで、ベランダに出て、シャメで撮ってたんですが、この季節の風物詩とでもいうか、野焼きがすごいんです。

最初は靄かなと思っていたら、畑の草をあちらこちらで燃やしてるんですよ。
家内は干したばかりの洗濯物を室内へ移動。
季節的にしょうがないかな。