大村をもっと元気に!もっと楽しく!優しさあふれるまちづくり「実績できるまちづくり」さとわき清隆

0957-55-5836

ふるさとをこよなく愛す

最近のコメント

2009.11.26 (木曜日)

一日婦人議会

恒例となりました「一日婦人議会」が大村市コミュニティセンターで開催され、少々遅刻しましたが、傍聴してきました。

今回で24回目となりますが、今回もPTAの代表をはじめ、連合婦人会など5団体の代表が市長以下各部の部長に対し、「マイバックの推進」や「中学校給食の実施について」等々、女性の立場からの提言や質問などがなされました。

2009.11.26 (木曜日)

12月定例市議会が始まります。

12月定例市議会が始まります。

日程は11月30日開会で12月17日までの予定で、8億2245万円の一般会計補正予算をはじめ、20の議案が上程されます。
市政一般質問は12月2日(水)から5日間、18名が登壇します。

我が大政クラブは全員質問を行い、
村崎議員が12月2日(水)の4番目
川添議員は12月3日(木)の1番目
里脇は12月4日(金)の2番目
伊川議員が12月8日(火)の2番目
です。
質問項目については後ほど書き込みます。

2009.11.25 (水曜日)

バドミントン協会、県会長として・・・

11月14日付けで長崎県バドミントン協会会長に就任して、県会長として県レベルの大会に顔出ししてます。

22日(日)は、東長崎コミュニティ体育館で行われていました、県高校新人戦に伺いました。
ちょうど、個人戦ダブルスの決勝戦が行われていて、大村市出身で西陵高校1年生のM岡君が同じ1年生とペアを組んで、白熱する試合を行ってました。
残念ながら、優勝とはいきませんでしたが、相手は同じ西陵高校の2年生ペアで、横で行われている3位決定戦も西陵高校の2年生ペア同士の戦いですから、1年生ペアで、決勝戦まで行くことは大変なことです。

M岡君はシングルスでも3位に入ったらしく、すごい楽しみです。
このM岡君、実は市役所の地域げんき課スポーツ振興室のM岡君の息子さんで、父ちゃんは私たちのクラブ仲間。
そうです。以前書き込んだ「九死に一生を得た、あの人です。」
ペースメーカー入れて、またバドミントンやってるんです。

さて、昨日は、先週火曜日に行われた「KTN杯長崎県家庭婦人バドミントン大会」の続きで、7部、8部、9部の試合が諫早市の小野体育館で行われたので、春野理事長と開会式に出席してきました。

2009.11.21 (土曜日)

松原くんちですよー

今日は松原くんちです。

昼は、奉納相撲大会などが行われ、夜は各家で宴会です。
この宴会、無礼講でどの家に行ってもいいそうです。
むしろ、自分の家には何人来たとか、日頃の付き合いや家柄を表すこともあり、多くの人に来てもらうことが嬉しいとも聞きます。

ということで、今夜は数件(ほんの少し)だけ、伺います。
H崎先輩、お世話になります。

2009.11.20 (金曜日)

「市民と議会の集い」の報告会

今日は午前中、市政研究会が開催されます。
議題は先日行いました「市民と議会の集い」の各班からの報告です。

議会全体として取り組む課題、陳情・要望として処理する事項などに振り分けていきます。
今回は、特に「エレベーターの予算否決」が、どの班でも町内会長などから「なぜ否決か?」との意見が寄せられたこともあり、今日の話題になりそうな気がします。

一方的な市民への周知内容に、議会は根本的に怒ってるかも?
予算を認められなかったことを真摯に受け止められない方が一方的に議会を批判してるようですが、私が行った松原では、私の説明に、「そいば先に言うてくれれば、よう分かっとたい」と言って、皆さんすごく納得してくださいました。

2009.11.17 (火曜日)

スマートインターチェンジは実現させたいが・・・

 今朝の新聞記事にあるとおり、市は長崎自動車道の木場パーキングエリア付近にETC搭載車が利用できるインターチェンジ(「スマートインターチェンジ}と言います。)を設置する計画を発表しました。

このインターチェンジができると、大村市の中心部にとっては大変便利で、大村市の発展に繋がると、私も思っていますので、ぜひ実現させたいものです。
建設費用は全体で約30億円。
料金システムから高速側、約24億円は、西日本高速道路(株)が負担し、市道からの取り付け道路の部分、約6億円は市が国の交付金事業で行います。
交付金で賄われるのは6億円の半分強(約55%)ですが、新政権になってますので、この事業が認可されるかは分かりません。

ましてや、スマートインターチェンジは、ETC専用のインターチェンジでしょ。
民主党は高速無料化を公約としてますので、ETCが要らなくなってしまいますから、普通のインターチェンジということになりますね。

2009.11.17 (火曜日)

県レディースバドミントン大会

今日は、シーハットおおむらで「KTN杯争奪 長崎県レディースバドミントン大会」が開催され、県協会会長として初めて挨拶をさせていただきました。
緊張したー!!

参加者は約600名、もちろんご婦人ばかり。
いやいや、そんなことで緊張する私ではありません。
緊張の原因は、
私の横に県協会理事長のHA野先生がおられるんです。

HA野先生は、長崎女子高校(旧鶴鳴女子高校)の先生を定年退職された方なんですが、私が高校時代からすでに、鶴鳴女子高校のバドミントン部の監督をされておられ、全国大会常連の怖い超有名な先生なんです。

もちろん、普段は穏やかな方なんですが、そんな方の横に行くと、私なんぞは「ひよこ」みたいなもんです。

で、緊張したという訳です。

2009.11.16 (月曜日)

『JIN-仁-』の録画見よーっと

気付いたら、禁煙して2ヶ月が経過してました。
全く欲しいと思わないし、人が吸ってるの見ても大丈夫です。

今日も議会では愛煙家の議員さん方が、たばこ税のこと話してましたが、何ともコメントのしようのない話題です。

さーて、昨夜は県民体育大会の打ち上げでしたので、今夜『JIN-仁-』の録画見よーっと。

2009.11.16 (月曜日)

市政研究会で視察の報告

午前中、市議会で市政研究会と全員協議会が行われ、市政研究会では各常任委員会での視察の報告がありました。

1.総務委員会 10月14日〜16日

?埼玉県戸田市
  コミュニティーバス(tokoバス)について
?長野県上田市
  循環バス・デマンド交通システムについて
?長野県佐久市
  佐久平駅(新幹線駅)について
?埼玉県川越市
  川越市公有地利活用計画について

2.厚生委員会 10月7日〜9日

?岩手県盛岡市
  盛岡市消費生活センター
    多重債務者包括支援プログラムについて
?宮城県仙台市
  仙台市発達相談支援センター「アーチル」

3.経済文教委員会 10月6日〜8日

?千葉県浦安市
  学校給食センター建設運営のPFI方式について
?栃木県日光市
  給食費滞納対策について
?東京都青梅市
  商店街空き店舗対策について

4.建設環境委員会 10月5日〜7日

?埼玉県和光市
  和光市水道事業中期経営計画について
?山梨県甲府市
  中心市街地活性化基本計画の個別事業について

2009.11.16 (月曜日)

やったぞー!すごい成績です。

県民体育大会は、大村にとってはすごい成績でした。


成年女子チームが、みごと初優勝。
我が成年男子チームは、10年ぶりの準優勝。

青年男子チームは、第3位。
青年女子チームも、第3位。

総合成績が第2位という快挙でした。
打ち上げは、バドミントン協会定番の「料亭富士松」で最高に盛り上がりました。