大村をもっと元気に!もっと楽しく!優しさあふれるまちづくり「実績できるまちづくり」さとわき清隆

0957-55-5836

ふるさとをこよなく愛す

最近のコメント

2009.10.13 (火曜日)

テレビの取材を受けました

知ってますか?
NBCで毎週土曜日の深夜2時過ぎからやってる「長崎国さるく物語」という番組。

その番組で県内の自治体の政治家などに取材をしているしうで、プロデューサーは河村仙兵衛という方で、以前から知ってた関係で私に取材の申し込みがあったというわけです。

24日放送予定です。でも深夜2時です・・・。
録画しよう!

2009.10.09 (金曜日)

自宅で朝を迎えることができました

昨日、何とか帰って来ることができました。

議会事務局のH川君、お疲れ様でした。

7日、一昨日の昼の話しなんですが、
「8日夕方の飛行機で帰るようにしてるが、どうも、台風で一番ひどくて、恐らく、飛行機は飛ばないだろう。
むしろ、夕方の便を朝に変更したほうがいい。」
という旅行会社の話しを参考に、みんなも、その意見に賛成し、変更の手続きを依頼。
無事、10時50分発の飛行機に変更完了。

8日、昨日の朝、台風の速度が速くなり、変更した10時台が一番風が強そうな状況。
空港に連絡してみると、飛ぶ予定と言うし、とにかく行ってみることに。

9時品川駅から京急線で羽田へ向かう予定で、8時40分ホテルのロビーに行くと、山手線が運休しているという。
嫌な予感が・・・

品川駅に到着すると、やはり、JRの客が京急線に殺到している。
駅の中にすら入れない。
とりあえず、列に並んではみたが、飛行機の時間に間に合いそうにない。

「このまま並んでも間に合わんばい、タクシーに乗れるかやってみよう」

こんな時は、誰も考えることは同じ。タクシーも拾えそうにない。

一旦ホテルに戻り、作戦会議。
「午後には台風は抜けそうな状況だし、また、飛行機の便変更できるか、連絡してみて。」

3時55分の便に変更完了。

これで、慌てず空港へ向かえるぞ。

ということで、昨夜帰宅できました。

2009.10.07 (水曜日)

視察二日目終了

東京駅から電車で一時間の青梅市。
「商店街の活性化」についての視察を終えました。
空き店舗対策をはじめ、商店街の活性化対策に、特効薬はありませんが、地元の商店街を守っていかなければなりません。

青梅市では、赤塚不二夫記念館を中心に昭和の街、映画の看板の街というコンセプトで、頑張っておられました。

行政も応援してますが、あくまでも、企画、実行は商店会でなければ、成功しません。

明日は、夕方が台風がもろらしく、飛行機の欠航の可能性が高く、朝の方が飛ぶ可能性が高いということで、一か八か、予約の変更をしました。

明日、帰れるかどうか。

2009.10.06 (火曜日)

さぁ東京へ帰ります

日光市の視察終わりました。
給食滞納対策でしたが、今年の春にマニュアルを策定したそうですが、マスコミに「法的措置も行う」と取り上げられ、それだけでも効果があがったそうです。

内容的には、もう少し検討すべき点を感じましたが、まずは、取り組む姿勢が大事ですね。

日光東照宮が近くなんですが、もちろん中には入れません。
三代将軍徳川家光の墓の入口で、記念撮影しただけでした。

さて、東京のホテルまで二時間半の旅です。

2009.10.06 (火曜日)

間もなく到着

朝、六時半に家を出発して、今十二時を回ったところで、間もなく今日の目的地、栃木県日光市に到着できそうです。
インターネットでの情報では、給食費の未納対策、思い切ったことをやって、かなり未納が減ったとのことですが、我が大村市に取り入れられることを学べるか、楽しみです。

日光は観光地でもありますから、JRの中のポスターは、日本語の他に、英語、中国語、韓国語で書かれてますよ。

禁煙を公表!

禁煙21日目です。

やっと家族から、「臭い!」って言われなくなりました。

「禁煙中です」標識、まっちゃんのブログからいただきました。

普段人が吸ってるの見ても大丈夫。特に大変だと思った宴会の時も、お酒飲んでも、今のところ欲しいとは思わないので、このまま、行けるかも。

2009.10.05 (月曜日)

台風がやってきてますよ」

台風17号、18号とやって来てますよ。
特に18号は、かなり強い勢力で、日本の太平洋側を攻めようと向って来てます。

明日から、東京出張ですが、大変なことになりそうです。
8日は帰る日ですが、関東あたりは、まともに暴風雨圏内になりそうですが、誰がどう判断してくれるんでしょうか。

2009.10.05 (月曜日)

明日から経済文教委員会で行政視察に行ってきます

経済文教委員会で、明日6日〜8日まで行政視察に行ってきます。
メンバーは
松崎委員長以下、辻議員、田中守議員、宮本議員、久野議員、里脇です。

視察先と目的は
1)栃木県日光市
   給食費滞納対策について。
  ※最近は担当課の職員は視察に同行しなくなりましたが、今回は珍しく、教育委員会から職員が同行します。

2)千葉県浦安市
   学校給食センターの運営方法(PFI方式)について

3)東京都青梅市
   空き店舗活用事業について

4)ボート関連で
   日本財団や競走会等挨拶
   ※来年度のSG競争の初開催のお礼と今後の更なる支援のお願い

5)江戸川競艇場
   ボート施設改善と売上向上対策について

2009.10.04 (日曜日)

避難訓練でした

今日は午前中、西大村本町にあります「グループホームあんのん」の避難訓練が行われました。

消防署、第6分団、あんのん職員で、夜の火災を想定し、入所者の避難誘導や救助の訓練で、職員の皆さんも、年に数回行われており、テキパキとした行動は「さすがだな」と感じました。

避難訓練の後は、消火器の使い方の講習会をされ、職員の皆さんの講習会の後は、町内会の皆さんを対象に、同じく消火器の講習会を実施されました。

訓練及び講習会は午前中いっぱいかかりましたが、今日は打ち上げはなしです。・・・残念!

2009.10.02 (金曜日)

市民と議会の集いポスターができました

11月5日(木)と6日(金)の二日間に分けて、市内各地区で開催します市民と議会の集い「語ってみゅーか」のポスターができました。

ぜひ多くの皆さま方に参加していただきたいと、願っています。