大村をもっと元気に!もっと楽しく!優しさあふれるまちづくり「実績できるまちづくり」さとわき清隆

0957-55-5836

ふるさとをこよなく愛す

最近のコメント

2009.10.30 (金曜日)

やっと帰ってきました、我が車。

後ろから追突されて、修理工場へ行ってました、我が車。と言っても会社のなんですが、昨日、やっと帰ってきました。

後ろのハッチバックドアをはじめ、バンパーなど、ほとんど交換で、ナンバープレートまで、新品です。
板金は、ほんの一部だったらしいです。
修理代、かなりの額のようですが、全額、先方の保険で処理されたんで、こちらの負担は勿論ありません。

自分がぶつけないようにしないといけないですね。

2009.10.30 (金曜日)

おめでたい話しですよー

昨日は、午前中、議会で我が大政クラブと緑風会、公明党の合同で勉強会を開催しました。

ところが、我が会派の村崎議員が来ていません。
会派長の川添議員には連絡あっていたようですが、午後、村崎議員より携帯にメールが届きまして、何やらおめでたい話しのようです。

詳しくは、数日後に写真入りで報告できるかも?

さて、今週末はシーハットおおむらで、「九州小学生バドミントン選手権大会」が開催されます。
聞くところによると、金土の二日間で、大村市での宿泊は700名ほどになるそうで、インターネットでの予約が多いらしく、予約の入ってるホテルと客の取れてないホテルがはっきりしてるそうです。

ネット時代に上手く対応できてるかどうかですね。

2009.10.28 (水曜日)

最近の予算編成、なんか変!

二階建て出張所のエレベーターに1億円。
財政が厳しいのではないかと思いきや、ボートで儲かったからとのことだったが、これは、議会で予算削除。

一方、今度は、福祉予算カット。
高齢者リフレッシュ事業で、市内の温泉施設と連係して入浴料を補助していましたが、市の負担分を削減したいらしい。

このリフレッシュ事業は、大村市福祉センターの風呂が壊れた時に、修理するより、せっかく温泉施設ができたのだから、そちらと連係した方が、より効果的との判断で、実施するようになったものです。
利用者は現在200円で利用できてますが、改正案としては50円値上げしたいそうです。

思うんですが、入湯税を減免すれば、どうかな?
元々入ってなかった入湯税、温泉施設ができて、そんなのがあるんだと思ったしろもの。
高齢者の楽しみ奪わない方がいいような気がするんですがね。

1億円、50円で割ったら何人分?

2009.10.28 (水曜日)

県民体育大会に間に合うか?

今年も11月14・15日の二日間、県民体育大会が開催されます。
バドミントン壮年の部に選手登録されていますが、昨日、久しぶりに練習に行きましたが、まったくと言っていいほど、身体が動きません。

重くなった身体、たるんだ筋肉。
ちょっと真剣にトレーニングしないと、悲惨な目にあいますね。

2009.10.26 (月曜日)

虹を見ました

今朝、会社へ出勤途中、久しぶりに「虹」を見ました。

信号待ちになったので、携帯で撮ってみましたが、分かります?

2009.10.26 (月曜日)

やばいです。太ってます。

24日深夜、正確に言うと25日午前2時30分ごろ、NBCの「長崎国さるく物語」という番組の中で、私のインタビューが流れました。
わずか1分ほどに編集されてましたが、何言ってるのか、自分でもよく分からない内容でした。

ビデオで見たんですが、自分が想像以上に太ってることに気づきました。
たばこを止めて一ヶ月目の今月14日の取材だったんですが、その時より、まだ今の方が太ってますよ。

家でのご飯の量は同じなんですが、お酒飲む時、以前はたばこがつまみだったんですが、今は本当のつまみを食べ過ぎてますね。

今度はダイエットに挑戦です。

2009.10.20 (火曜日)

新幹線西九州ルートはどうなるのかな?

昨日は、議会で「市政研究会」が開催され、長崎県地域振興部新幹線・総合交通対策課の西元課においでいただき、新幹線の今後の整備計画について約2時間勉強会をしました。

政権交代で、公共事業の凍結や見直しが行われていますが、この新幹線西九州ルートも、諫早〜長崎間の予算が凍結されました。

既に、鈴田トンネルの工事も着工されているのに、どうなるのか、八ッ場ダムのように、工事がほぼ完成に近い状態のものでも、凍結されるのですから、着工したからといって、安心はできません。

ということで、行われた県の担当者による説明会。

時間配分は
1.「九州新幹線西九州ルートは、なぜ話しがわかりにくいのか。」
に20分。
2.「新幹線の第2ステージに大村市は対応できるのか。」に60分。
3.「政権交代による新幹線整備の影響」に10分。
4.質疑応答に20分

組まれてましたが、
西元課長はお話が大好きな方のようで、自己紹介だけで10分経過し、1の「九州新幹線西九州ルートは、なぜ話しがわかりにくいのか。」についての話しが終わったとき、既に1時間近くが経過。

やっと、本題に入って、

既に認可を受けている区間の工事は進むでしょう。
ただ、今、受けている認可の内容は、新しく建設する線路はフル企画対応だが、認可申請では、特急(今の白いカモメ)が走るようになっている。

・・・そんなこと知ってます。

政権交代によって期待できる(したい)ことは、この認可をリセットし、地元負担をこばんでいる佐賀県が納得するように、地元負担分を国費で賄い、フル企画の新幹線で開通できるように計画見直しがなされることです。

新幹線の建設で、我々大村市民が対応を考えるべきことは

1,開業の5年前から街が変わっていく。
  開業を見越しての、企業やホテルその他の進出立地。

2,成功の鍵を握る新駅周辺整備事業と市民力の結集。

3,もし、街づくりに失敗すれば、単なる通過都市、いや、それ以上のマイナスの要因となる。

最後に、質疑応答の中で、新駅のあり方について話しがでましたが、

駅舎が東側(山側)を向くことになるが、大きな問題だ。
西側に住宅は広がり、利用者が多い。
西側入り口は、当然あるべき。

市民の中にも、今でも賛否真っ二つの意見がある「新幹線」
もっと、もっと議論を重ねる必要があると思います。

2009.10.15 (木曜日)

やぶ蛇でした

家内に「禁煙一ヶ月ばい。」と自慢して言ったら、
「それはおかしい。そんなに自慢するほど、一日何本吸いよったとね。家では全然吸いよらん顔しとってから」って言われてしまいました。

やばい。
これ以上、たばこの話しを続けない方がいい。
「さあ、一緒に朝ごはん食べようか。おっ、みそ汁美味しいねー」

2009.10.15 (木曜日)

今日から県民体育大会の強化練習です

11月14、15日に行われます、「県民体育大会」の強化練習を今日からシーハットおおむらで開始します。

と言っても、みんな集まって合同練習というところです。
青年時代のようにきつい練習とかは、ほとんどやりません。

今日は初日ということで、選手団長として、結団の挨拶は「気合いを入れる」
いやいや、「ケガしないように頑張ろうね」って言うところです。

市町村合併で、他の郡市は、選手の層が厚くなってますから、上位進出は大変ですよ。

2009.10.14 (水曜日)

禁煙一ヶ月記念日ですー

先月の14日から始めた禁煙ですが、今日で一ヶ月経ちました。

人が吸ってるの見てもどうもないし、このまま行けそうな感じです。

それより、昨日、夕方、交通事故に遭いました。
後ろから軽自動車で追突されちゃったんです。

会社の駐車場に入るために、左折しようとしたんですが、駐車場から出る車がいたので、停まって待ってたら、後ろからやられました。

ケガはありませんでした。・・・心配してない?

突っ込んでくる車をバックミラーで見てたんです。
「げっ、これはぶつかるー」と構えたのと、車が大きかったから、大丈夫だったんでしょうね。

お昼に、同級生で保険の代理店やってる針山君と会ったら、
彼が「大きい車やね。」
俺の身体と比較してねえか?と思いつつ
「太かやろ、会社んとさね、おいが買いきるもんや」
その時、
彼が「車は大きい方がいいぞ。事故に遭った時、身体を守ってくれるからな」
という話しをしたばかりでした。

相手の運転手さんは、ハンドルでお腹打ったらしく、痛そうで、どっちが被害者か分からないような感じだし、軽自動車は前がペシャンコで、修理不可能かな?
さーて、私の車は会社の車なんですが、今年の2月に購入したばかりの新車だったのに・・・。

今朝も先方さんが来られたんですが、お腹の方は大丈夫みたいでしたので、よかったです。