大村をもっと元気に!もっと楽しく!優しさあふれるまちづくり「実績できるまちづくり」さとわき清隆

0957-55-5836

ふるさとをこよなく愛す

最近のコメント

2009.09.10 (木曜日)

音響設備を取り替えてほしい

議場の音響設備、最悪なんです。
以前から、「よく聞こえないので、大きな声で話してくれ」とかあってましたが、最近、さらに悪化してるみたいです。

事務局の音響担当が一生懸命調整するんですが、ボリュームを上げると、ハウリングを起こすし、少しでも下げると、全く声をひろいません。
特に、質問者席のマイクは、ひどくて、天井の埋め込みスピーカーを紙でふさいでみたりしてますが、全く効果なし。

傑作なのは、調整をいろいろやってるうちに、とうとう、変な声で聞こえるようになりました。

変な声って、ヘリウムガスを吸ってしゃべると、声が変わる「マジックボイス」のような声です。

迫力ある質問も、何となく、滑稽な質問に聞こえてしまうんですよね。

2009.09.10 (木曜日)

問題解決しました

13日の予定、地区スポーツ大会へ出場することになりました。

昨夜の消防分団役員会で、要請されている団員の数が少ないので、代わりを出せるとのことで、セーフ!

さあ、市政一般質問は今日までです。
また、新しい情報が報告できたらと思います。

夜は、大村市体育協会の常任理事会です。

2009.09.09 (水曜日)

今夜は消防団役員会

13日の日曜日は、ダブルブッキングどころかトリプルでした。

シーハットおおむらで、バドミントン大会があるんです。
こちらは、理事長、事務局長にお願いし、会長不在で大会を開催していただきます。
ごめんなさい。

さて、今夜は消防団6分団の役員会です。

防災訓練が優先かソフトボールに行けるのか、今夜決まります。

2009.09.09 (水曜日)

今日の議会

市政一般質問、三日目でした。

1.今日の質問で、大村市の古賀島町、桜馬場1・2丁目の道路で試行されていました「自転車専用レーン」は、交通渋滞をきたし、危険であるとのことで、大村市は正式応募を断念したそうです。

自転車の方、また、車を運転される方は、十分注意して下さい。

2.サムコテクシブ(旧コマツ電子金属)をはじめとする、オフィスパークには、現在16社、工業試験場があるハイテクパークには、9社が立地しています。
誘致企業の市への貢献度についての質問で、固定資産税、法人税、個人住民税は、年間、8億円、職員が大村市で使う消費額は、決められた計算方式によると、約77億円になるそうです。

この他にも、数字として表すことのできない、賃貸料や住宅建設費などもあり、大村市の経済に貢献しているとのことです。


3.4番目に我が大政クラブの若手のホープ?村崎議員が登壇。

市長の政治姿勢を問いました。

?ボート事業からの一般会計への繰入金の使い方について、ルール化をすべきではないか。

市長は、細かなルールづくりは無理。ただし、少なくとも、繰入金の2分の1、できれば3分の2は基金に残し、残りは、人づくり、教育、そして安心・安全なまちづくりのために使いたいと答弁。


?議員が一般質問等で提案したことに、前向きに検討するとした事案についての取り組みについて、取りまとめを一元化し、その成果や途中経過が分かるように、すべきではないか、と提案。

市長は、大事なことなので、取り組みたいと答弁。

村崎議員が、それをいつまでにやるのか、重ねて問うと、

市長は、「まいったなー」という感じで、今年中、遅くとも今年度中には、制度化すると約束しました。


?その他、人事評価についても質問してましたが、詳しくは、村崎議員のブログ見て下さい。

講評として、いい質問でしたよ。
偉そうにごめんなさい。

2009.09.09 (水曜日)

めっちゃ、困ったことになりました

13日、今度の日曜日、大村市防災訓練が陸上自衛隊竹松駐屯地で開催されることを忘れてました。

6日開催予定だった、大村市民スポーツ大会の西大村地区大会も延期され、13日に開催されることになっています。
町内対抗で、私の住む桜馬場2丁目チームはメンバーがぎりぎりのようですし…
一方、防災訓練は消防団も勿論参加しますが、私は、第6分団の部長をしてますので、そちらも抜けられないし…
「めっちゃ、困ってます。」

2009.09.09 (水曜日)

「まるちょう」って牛だったのか!

昨夜は、親しい方々と4人で焼き肉屋で懇親会やりました。
時間に間に合うように到着したのですが、既に皆さんビールを持って準備完了の状態。
テーブルの上には、お肉の皿がテーブルからはみ出すほど並んでて、「こんなに食べれんよなー」っと思ってましたが…
追加してました。
けっこう食べれるんですねー。

話しがはずんで、二次会へ
私は、今日も議会があるので、焼酎をうすめにして、かるーく、本当にかるーくやりました。

そこで、焼き肉の話しに戻って、私が「豚のホルモンが一番好きで、特に、まるちょうが旨い!」と言ったら、
「まるちょうは牛よ、あの丸い腸の中にもじゃもじゃあるとやろ」
「え、豚じゃないの?」
    ・
    ・
    ・
今朝、議会の開会前に、隣の川添議員、前の村崎議員に「まるちょうって牛の肉なんですか?」って聞いたら、
川添議員
「豚やろー」
村崎議員
「調べてみます」と携帯のインターネットで検索開始。

「まるちょうは牛の肉です」

「やっぱり、そうねー。ありがとう。食べに行こうで」

2009.09.08 (火曜日)

新政権誕生による今後の市政運営は?

今議会での一般質問で、数名の議員が政権交代による市政運営への影響を尋ねられています。

自民党が行ってきた、緊急経済対策の残りの予算が切られるのではないかとか、市長が自民党候補者を応援したことによる影響を心配する内容です。

市長は、他の自治体の首長のほとんどが、自民党の応援をしていたので、「みんなで渡れば怖くない」という気持ちなのか、大村市だけがターゲットになるとは考えてないように見受けられました。
とはいえ、「今後の市政運営が円滑に行くことを願い、市民や議会の協力を求めたい」と無難な答弁でした。

さて、その他、多くの質問が続いていますが、
1.新聞にも載っているように、ボート事業で計画していました「ナイター設備」については、中止の方向でいくようです。

2.保育料の第2子無料化は削減の方針でしたが、経済不況の影響が続いており、本年度に引き続き、平成22年度までは無料化を継続するとの方針を示しました。

3.その他、新幹線建設に伴う、大村のまちづくりや、新幹線新駅に在来線の駅を併設するのかなどの質問もでています。
市はこれらの問題に対する基本方針を今年中に打ち出すとのことです。

2009.09.07 (月曜日)

今日から市政一般質問です

昨夜は、久しぶりのバドミントンで、たっぷり汗をかき、身体が軽くなったような気がします。

さて、今日から市政一般質問です。

10:00〜

1番目 永石議員 一括質問方式
2番目 宮本議員 一括質問方式
3番目 前川議員 一問一答方式
4番目 園田議員 一問一答方式

2009.09.06 (日曜日)

今夜はバドミントンへ行くぞー

今夜は、予定が入っていません。
久しぶりに、本当に久しぶりに、バドミントンの練習に行けそうです。
私のストレス解消は、これが一番です。
何のストレスかって?
いろいろです。

長女に、「身体がブヨブヨしてるようだぞ。」ってわざと言ったら、「自分も行く」って言ってます。
作戦成功!

2009.09.06 (日曜日)

インターン学生が議会研修

今議会も村崎議員と園田議員の下で大学生が議会や議員活動の研修を行っておられます。
中には将来の政治家を目指している人もいるようで、先の衆議院選挙の際は、選挙へ行こうキャンペーンを行い、街頭で呼びかけたりされていたようです。

議会中、傍聴席から真剣な眼差し?で、審査の内容を聞き入っておられますので、「議会とは何ぞや!」「議員の役割は何なのか!」期待に添えるよう活発な議論を行いたいと思います。

今回のインターン生は一般質問聞きながら、寝ないかな?