大村をもっと元気に!もっと楽しく!優しさあふれるまちづくり「実績できるまちづくり」さとわき清隆

0957-55-5836

ふるさとをこよなく愛す

最近のコメント

2009.09.30 (水曜日)

9月も終わりですね

昨日29日、定例市議会は閉会しました。

本会議での採決は、各委員会の審査結果のとおりで、各出張所にエレベーターを設置するための予算(1億円)は認められず、予備費に回す修正案を可決しました。

否決の理由は、
1.緊急経済対策として提案されているが、効果が期待できない。
2.1億円は、すべてボートからの繰入金ということで、繰入金の使い方が安易すぎる。
というものです。
本会議での採決は
共産党を除く議員23名が修正に賛成でした。

大村市議会は変化しましたね。
以前は、予算や条例などの議案は、慎重に審査し、納得いかないことも多々ありましたが、それでも最後は、「まっ、いいかー」という感じで、認めてきた感じがありましたが、議会改革のおかげなのか、納得のいかない事には、はっきり「NO」と言える議会になってきたと思います。

その他の議案については、数日中に書き込みます。

2009.09.26 (土曜日)

まだ、議会会期中なんですよね

委員会採決が終わって一週間が過ぎ、ふと「市政報告を作ろうかなー」って思っていたら、いやいや、まだ議会は終わってませんでした。

29日、来週の火曜日の最終本会議まで、議会ないんです。
何を審査したのか、忘れそうなくらいですよ。
そんなことはありませんが・・・。

また、議会でプロジェクトチームを立ち上げるようです。
決算・予算特別委員会のあり方を考えようというものなんですが、議会運営委員会での提案者は我が会派の川添議員なんです。

事の発端は、私が、「何のために9月に決算の審査をやるようにしたのか。それは、次年度の予算に反映させるためだったはず。今回の審査のやり方は、いたずらに時間をかけただけで、何にもなっていない。」といったことかららしいのです。

という訳で、我が会派からは、私がメンバーに入ることになりました。
でも、終わったことを、どう進めるんでしょうかねー。

2009.09.25 (金曜日)

ラテアート見ました。飲みましたー。

シルバーウィーク、皆さんは、どう過ごされましたか?
一昨日の話しになるんですが、家族全員の日程が空いて、娘達の希望により熊本へ出かけました。
渋滞に巻き込まれることなんか、へっちゃらです。

熊本に到着すると、駐車場のあるデパートで、「イタリア祭」があってて、と言うか、家内が先にインターネットで検索してたんですが、その一角のカフェでラテアートやってたんです。

知ってます?

長女は福岡で一度、全国大会2位の腕前の人に、デザイン・カプチーノ作ってもらって知ってたんですが、私は初体験で、目の前で作られる、まさしくアートには、ワクワクしました。

これが私ので、

これが長女ので、

これが作ったお兄ちゃん。
写真は、もちろん承諾いただいてます。

楽しかったですよー。

2009.09.18 (金曜日)

出張所のエレベーター設置予算は認められず

今日の委員会採決で、厚生委員会の所管で審査されていました、ボート事業からの繰り入れ金(1億円)を使い、市内5地区の出張所(2階建て)にエレベーターを設置する予算は、緊急経済対策としては、短絡過ぎるとして、予算を認めず、予備費に回し、一部修正で可決されました。

その他の、補正予算案、決算承認議案は可決されました。

連休が入りますので、最終本会議は、29日(火)になります。

2009.09.18 (金曜日)

委員会採決です

長かった委員会審査も、昨日、終了しました。
充実した審査?でした。

決算特別委員会は、前年度の決算を審査し、次年度の予算にどう反映させるかが、大きな目的のはずです。
単に、使い方の審査ならば、専門の監査委員に任せておけば、私たちより、はるかに突っ込んだ審査をしてくれています。

我々議員の役割は、木の一本一本を見ることも大切だが、森を見ることが重要です。どんな森に仕上げるかは、政治の責任です。

国も政権交代によって大きく変わろうとしています。
善し悪しの判断は、まだ、つかないが、その影響は必ず来ます。
津波のような勢いで、押し寄せて来ます。

今の大村市政が、大村市議会が本当に対応できるのか、心配です。

さあ、今日は、委員会採決です。
出張所のエレベーター設置(5カ所で1億円)など、21年度の補正予算と、20年度の一般会計その他の決算承認を採決します。

2009.09.17 (木曜日)

やっぱり、今日も委員会です

決算特別委員会は、予定の二日間では終わらず、予備日の本日も行われます。

審査が、私見の押しつけに変わって来てるので、委員長は軌道修正が大変です。
明日が、委員会採決日ですので、今日は、定刻に終わらなければ、時間延長することになります。
いくら何でも、夕方までには終わるでしょう。

決算の内容で、面白いこと?や、「えー」と思うこともあるんですが、火に油注ぐことになるので、後日、書くことにします。

2009.09.16 (水曜日)

長い一日でした

国会は新政権誕生で、組閣が行われましたね。

田舎の大村市議会は今日も「決算特別委員会」でした。
きわどい発言に、さすがに、若手議員も怒ってましたね。
議場でのやりとりは、庁舎内に流れています。市民の皆さんや、市の職員が、どう感じているのでしょうか。

2009.09.16 (水曜日)

重大な決意

さあ、今日も一日頑張るぞー!

一昨日、重大な決意をいたしました。
応援はいりません。
自分との戦いです。

中間報告は一ヶ月後ですね。

2009.09.15 (火曜日)

松崎議員、本領発揮

今日は予定どおり、平成20年度の一般会計決算の審査が行われました。
議員全員で行う特別委員会で、本会議場で開催。
各部ごとに入れ替わり、説明の後、質疑が行われたんですが、松崎鈴子議員の本領発揮で、質問責めに!

質問や発言は議員の権利であり、責任でもありますので、大いに結構なことです。
がっ・・・ みんな疲れ果ててましたよー。

明日も続きが行われます。
この調子では、予備日のあさってまで、行きそうですね。
松崎議員、ファイトですよ!

2009.09.15 (火曜日)

請願は取り下げられました

今議会に、障害者施設など16施設の代表から出されていました「日中一時支援及び移動支援事業に関する請願」は、厚生委員会で、紹介議員の説明を受け審査を行うようになっていましたが、昨日、請願人より取り下げの申し出がありました。