大村をもっと元気に!もっと楽しく!優しさあふれるまちづくり「実績できるまちづくり」さとわき清隆

0957-55-5836

ふるさとをこよなく愛す

最近のブログ記事

最近のコメント

2009.08.28 (金曜日)

ご無沙汰してます

 大変、ご無沙汰して、申し訳ございません。
トラブルがあって、書き込みができませんでした。

本格的な書き込みは、来週からになると思いますが、また、身近な情報をお知らせしますので、楽しみにしていてください。

ちなみに、9月3日から市議会が始まります。

2009.08.15 (土曜日)

精霊流し

今夜は久しぶりに、家族と夕食を食べれそうだと、早めに帰宅し駐車場に車を止めると、お盆の伝統行事というか、宗教的行事の「精霊船」を引いた一行が鐘と爆竹を鳴らしながら、駐車場に入って来られました。

すぐに分かったのですが、私の住む、このマンションの大家さんで幼なじみの中村君のお母さんの「精霊船」です。

中村君とは「おう」で終わり、他の皆さんと挨拶すると、中村君のお父さん、つまり、故人のご主人が

「ここに、長う住んどったけんのー」
なるほど、ここは、マンションを建てる前、中村君の家が建っていたのです。
そう話してる間にも、すぐそばで爆竹を鳴らすんです。

私が幼い頃は、本当に海に流してたんですが、その後、地区ごとの集積場で、燃やすようになり、数年前からは、環境に配慮し、燃やすのも止め、集積場で、分別し処分するようになっています。

さて、「さあ、家族でご飯だー」っと思って、帰宅したんですが…
明るく迎えてくれたのはいいのですが、
「なんで、早う帰ってきたと?」って言われ、「…」

2009.08.14 (金曜日)

お盆

今日は、知り合いの初盆のお参りに数件お伺いしました。

我が家はカトリックなので、墓参りはしますが、先祖が帰ってくるとか、送り出すとかいう風習はありません。

カトリックでは、先祖の命日はもちろんのこと、家族や病気の人のために、ミサをあげてもらい、みんなで祈ってもらったりはします。

さて、先祖を敬うというお盆の風習は大切なことですし、子どもたちに先祖や神、仏に手を合わせて祈る大切さを教え伝えていくためにも、大切な日だと思います。

教会やお寺へ行ったり、あるいは、お墓参りへ行くことは、仏教もカトリックも同じです。

2009.08.10 (月曜日)

バドミントンチームで懇親会

昨日行われました「バドミントン大会」は予定どおり?、予選敗退。
夜は、我がバドミントンチームで懇親会でした。

みんな、暑い体育館の中で試合をした後なので、ビールを飲む、飲む。
この日は、メンバーのN村君の誕生日ということで、バースデーケーキも準備され、ハッピーバースデーの合唱。

ところで、この独身のN村君の試合の応援に来ていたガールフレンドが、私が桜が原中でバドミントンを指導した教え子で、びっくり!!

みんなの「彼女を呼べ」の声に応えて、N村君、にこにこしながら彼女を呼ぶんです。
そんな時代もあったような気がしますねー。

2009.08.08 (土曜日)

自衛隊夏祭りに行ってきましたー

自衛隊、3部隊合同の夏祭りに行ってきました。
夕方、雨が降りだしたので心配しましたが、これが幸いし、けっこう涼しい中での夏祭りでした。

とは言え、来賓用テントは懇親会!懇親会!
でも、楽しみ方はそれぞれで、これでいいんだと思います。
私のテーブルには東彼杵町議会の議員さんと一緒で、今朝の新聞にも載ってましたが、三町の合併協議会解散問題でもちきりでした。

2009.08.08 (土曜日)

練習もしてないのに!

明日は、大村市バドミントン協会主催の「夏期バドミントン大会」をシーハットおおむら、サブアリーナで開催します。

オープン大会で、他市の方も参加されますが、私も、この2週間、練習してないのに、同級生の池田君と組んで参加するようになっています。

バドミントンは結構ハードなスポーツで、ましてや、この猛暑の中で行いますので、無謀な挑戦です。
美味しくビールが飲める程度に、ほどほどにやりたいと思っているんですが、やりだすと、本気になってしまうんですよね。

多分、結果は見えてますので、UPしませんよー。

2009.08.08 (土曜日)

今夜は自衛隊盆踊り

今日も暑くなりそうですねー。

今週の土日も夏祭があちらこちらで、行われるようですよ。
今夜は、竹松駐屯地で大村市内にある、3部隊合同の盆踊り大会に行ってみます。

午後6時30分からですので、皆さんも行ってみませんか。

2009.08.07 (金曜日)

焼けてました


今日も、また「焼けたねー」って、言われてしまいました。
自宅では、そう実感がなかったのですが、あまりにもみんなが言うので、携帯で撮ってみたら、ほんと、よく焼けてましたー。

2009.08.06 (木曜日)

焼けてます?

毎日、暑いですねー。
最近、会う人、会う人、「焼けたねー」って言われます。

確かに、日曜日、水主町教会の樹木の剪定作業と、その後の焼き肉での打ち上げで、昼からずーと日に照らされてましたので。

この焼け方は「ミディアム」かな?
でも、食べれません。

2009.08.06 (木曜日)

体育協会専門部会懇親会

昨夜は「大村市体育協会、競技スポーツ委員会」のメンバーでの懇親会をやりました。
参加者は森永会長以下14名。
場所は焼き鳥藤吉郎。

お互いに、知り合いなのですが、こういう懇親会は初めてということで、参加された皆さん、楽しく懇親を深められて、いい会でした。
と、手前味噌ですが、この会を企画したのが、私なのです。

部会の委員長を仰せつかり、真っ先に思いついたのが、これ。
森永体育協会会長からも、「ぜひやってくれと」お墨付きをもらってのことです。

 そうか、どうりで、真っ先に来てたのが、森永会長でした。