大村をもっと元気に!もっと楽しく!優しさあふれるまちづくり「実績できるまちづくり」さとわき清隆

0957-55-5836

ふるさとをこよなく愛す

最近のコメント

2009.07.31 (金曜日)

中学校給食用地

議会終了後の全員協議会で、市は、中学校の給食センター用地として小学校給食センター用地として、交渉を進めている森園町の「大村のがみ跡地」を全部購入する方向で、交渉に入ることを表明しました。

大村のがみ跡地は、全体で約4500坪あり、これまで、小学校の給食センター用地として、半分を交渉していましたが、まとめて購入し中学校給食センター用地とする計画です。

今日の全員協議会では、全部を交渉の対象にするということの報告をしたもので、金額など、具体的なものはこれからです。

さて、小学校の給食センターは3年後の平成24年度には稼働することで、作業が進められていますが、中学校の給食センター建設は、6〜8年ぐらい先の予定となりそうです。

2009.07.31 (金曜日)

臨時会、原案可決

昨日、書き込みましたとおり、本日、臨時議会が開催され、緊急経済対策に伴う議案を中心に、審査が行われ、原案のとおり、全会一致で可決しました。

中学校の武道館は、既にある、西大村中学校、郡中学校と同規模のものを、玖島中学校、大村中学校、桜が原中学校の三校に新たに建設します。
今から設計に入り、年度内に入札発注が行われる予定です。
予算は3億円。

太陽光発電設置は、全小・中学校にそれぞれ、400キロワット規模のものを設置します。
予算は9億円。

予算の他、富の原小学校の増築工事契約の承認も可決しました。

2009.07.30 (木曜日)

速報、県民体育大会参加費は市で負担

午後3時から大村市体育協会の森永会長ほか役員の皆さんと、県民体育大会参加費の件で、市長へ陳情に伺いました。

最初は、年度途中での予算化は厳しいとのことでしたが、最終的に、参加者や各競技団体の苦労を理解して下さり、市で負担することを了承下さいました。

恐らく、県内では大村市だけの措置と思います。
担当部課長は、予算のひねり出しに苦労されると思いますが、陳情の成果があったということです。

2009.07.30 (木曜日)

明日は臨時議会が開催されます

明日(31日)は臨時議会が開催されます。

主な議案は
1.富の原小学校増築の請負契約(1億4000万円)の締結承認。

2.一般会計補正予算  補正予算総額、約15億円。

 この内、国の緊急経済対策に伴うものが、約13億7300万円。 

 補正予算の主な内容は

 ?小・中学校に太陽光発電設置  9億2000万円

 ?中学校武道館建設       3億6000万円

 ?市道の改修等           6800万円

 ?緊急雇用対策           1500万円

 ?女性特有のがん検診推進事業    2430万円

 その他です。

2009.07.30 (木曜日)

市長へ陳情に行きます

今日の午後、体育協会役員と松本市長へ陳情に行きます。

陳情の内容は、県民体育大会の運営を行う、長崎県体育協会が今年度から参加費を一人500円徴収するというので、郡市対抗の県民体育大会の主旨からして、選手に出せとは言えない。
500円(全体として、650人参加で325,000円)を市で何とかしていただきたいという陳情です。

県民体育大会については、以前は栄養費として弁当代も支給されていましたが、財政逼迫ということで、廃止された経緯もあります。

市長が選手の気持ちを、どうくみ取ってくださるかですね。
結果の報告は、後ほどいたします。

2009.07.29 (水曜日)

小学生のバドミントン教室

今日の午後は、大村市の社会教育課の主催で、「小学生初心者バドミントン教室」がシーハットおおむらで開催され、担当のS長君の依頼で、指導を担当しました。
S長君の依頼とあっては、断れません。

小学校1年生から6年生までの男女、30人の参加で、家庭婦人バドミントンクラブの方々にも手伝っていただき、2時間指導を行いました。

教室は昨日と今日の二日間、開催されたんですが、昨日は別の方がラケットの握り方から、素振り程度まで指導して下さってましたので、その続きということで、今日は実際に、いろんな打ち方に挑戦してもらいました。

1時間経った時に、休憩入れたら、子ども達は「シャトル借りてもいいですか?」って来て、休憩時間も自分たちで遊ぶんです。
お手伝いのママさん方のお陰で、初めは全くラケットに当たらない子が、最後らへんでは、当たるようになって、嬉しそうにやってました。

とにかく楽しいなーって感じてもらえたら、それでオッケー!なんです。
この子達の中から、本格的にバドミントンやってくれる子が出るように願ってます。

2009.07.29 (水曜日)

大村オヤジの会、やっぱり閉店まで!

昨夜は恒例の「大村オヤジの会」でしたー。

新しいメンバーも加わり、昨夜は9名で、わいわい盛り上がりました。
PTAの話しで始まるんですが、仕事のこと、携帯電話の機能のこと、学生時代のこと、家で飼ってる犬や猫、亀の話しまで、次から次へと話題が、変化し、最後は、またPTAに帰るんですよね。

ほろ酔い気分になったところで、

「里脇さーん。提案というか、お願いのあるとばってん。」

「何?」
忘れないように、手帳を取り出し、メモの準備。

「あのですねー、学校の・・・ば、・・・して欲しかとですよ」

「そうなんですよ。」と、周りのメンバーも応援に加わる。

「よっしゃ! まずは、実態調査をしてみて、おいのローカルマニフェストに入れようかね。」

おー、前回に引き続き、今回もM崎君は、おやすみターイム。
ブログ用に、N江君、T田君もシャッターチャンスをねらっています。
「よっしゃー。ゲットしたばい!ブログに載せよーっと。」

ちょっとアップで。

12時閉店で、おひらきでした。

2009.07.28 (火曜日)

大村湾沿岸議員連盟総会終了

午後、郡地区コミセンで5市4町から議員、約50名が集まり、開催しました「大村湾をきれいにする湾沿岸議員連盟」の定期総会が先ほど終了しました。

長崎県の環境部環境政策課より西村参事においでいただき、総会後、21年度策定の「第2期、大村湾環境保全・活性化行動計画」の内容について説明を受けましたが、第1期行動計画が総花的でしたので、この第2期計画に期待していましたが、あまり、具体的なものが見られず、ちょっとがっかりしました。

総会に先立ち開催しました役員会で、「これまで、勉強会を続けてきたが、これからは、具体的な行動を起こそう」という意見が出され、さらに、この会の意義が発揮されるものと思います。

2009.07.28 (火曜日)

大村オヤジの会

今日の予定は
午後、大村湾をきれいにする湾沿岸議員連盟総会を郡地区コミセンで開催します。
大村市議会が呼びかけ、大村湾沿岸の5市4町の議員約130名が加盟しています。
この2年間は、大村湾の現状の勉強会などを行ってきましたが、今後は、大村湾の再生に向けて具体的な行動を起こしていく予定です。

夜は
「大村オヤジの会」です。
会員資格はPTA役員やOBで(そんな厳格な会ではないですが)、現在7〜8人が会員みたいです。

いっぱい話しが飛び出し、楽しい夜になりそうです。

2009.07.27 (月曜日)

甲子園県予選、親子対決は親父の勝ち。

今日、行われた夏の甲子園大会、長崎県予選の決勝は長女の母校、創成館高校と、私の母校、長崎日大高校が戦い、長崎日大高校が7対4で勝ち、親子対決は、父親の勝利となりました。

本音を言うと、私も創成館高校が勝たないかなー、と期待してたんです。

でも、創成館高校には、期待の2年生ピッチャーがいますので、来年も楽しみです。