大村をもっと元気に!もっと楽しく!優しさあふれるまちづくり「実績できるまちづくり」さとわき清隆

0957-55-5836

ふるさとをこよなく愛す

最近のコメント

2009.06.30 (火曜日)

アクセス件数新記録!

[:祝:]昨日のアクセス件数が新記録を達成しましたー[:拍手:]

ありがとうございます。
私自身は喜んでますが、でもそんなにビックリする数じゃないですよ。

さらに、充実し、より身近な記事を載せるよう努力してまいります。

2009.06.30 (火曜日)

第2子無料化継続か?

今朝の西日本新聞に松本大村市長と宮本諫早市長の紙上対談が大きく載っています。
諫早市と大村市、ライバルでありながらも将来を見据えた協力も必要です。

そんなことより、松本市長の話の中で「来年度以降も保育料の第2子無料化を継続していく」と言われています。

昨年から補助額を減らしていますが、不況の中の経済対策として「今年だけ」ということで、満額補助が復活しました。
この時も、市長は「今年限りの措置だ!」と言われてましたので、この記事は、関係者の皆さんには「朗報!」です。

でも、「財政が厳しいから理解して下さい」と言ってきた議会は何だったのでしょうか。
財政が厳しいと言うのは、うそ?

ちなみに第2子無料化にかかる予算は、市の単独で年間約1億円です。

2009.06.29 (月曜日)

地区別ミーティング

午後、西大村地区住民センターで「大村市地区別ミーティング」が開催されました。

悪天候にもかかわらず、町内会長をはじめ120名ほどの参加者で会場は一杯になり、「なぜ?」と思うほどでした。

開会前に、私の目の前に座っていた60過ぎの男性がいきなり
「時間になったぞ。」

さらに立ち上がって
「時間になったとぞ、始めんか!」
と怒鳴るではないですか。

私の時計では、まだ3分前。
隣の伊川議員も「まだ時間になっとらんよ」

その男性の腕時計が見えたので、よーく見ると、彼の時計は5分進んでいるではないですか。

なんか、雰囲気壊しますよね。

さて、会は市長の挨拶に始まり、市の主要事業等説明で
1.新型インフルエンザ対策
2.ガン検診
3.国民健康保険の増税 について

報告で
1.市民のつばさ 案内
2.大村市消費生活センターの開設
についてお知らせがなされました。

休憩の後、質疑応答で、ここからが本番だったんですが、私は都合で残念ながら退席。

どんな質疑がなされたのか、後で他の議員に聞くことにします。

2009.06.29 (月曜日)

慰労会も兼ねてましたー

昨夜の「大村オヤジの会」は、私の議長退任の慰労会も兼ねてしてくださってたことを忘れてました。

失礼しました。

皆さんありがとうございました。

2009.06.29 (月曜日)

大村おやじの会

昨夜は「大村おやじの会」ではずみました。
竹松本町の焼鳥屋に午後7時集合し、到着した人から勝手に飲み始めます。

私が7時ちょうどに到着すると、すでにM崎君とS藤さんが生ビールを飲んでました。
6時30分に来たらしく、生ビールも一杯目ではなさそうだ。


早くから飲んでたM崎君、11時にはごらんのとおり、お休みタイム!

さて7時30分には全員集合、総勢8名。
皆さんPTA役員の現役またはOBで、話しの内容はやっぱりPTAのこと。
先日の6月議会の私の一般質問での給食問題も当然話題となり、
「もう少し詰めがほしかったなー。」とか、
「原稿無しはすごかったですねー。…でも、(でもってつけるなー!)質問項目ぐらいは持っとかんばですよ。」

飲みながらですから、結構ストレートに言ってきます。

7時に始まった会も、いつの間にか12時近くになってました。
「12時には締めようで」
ということで、11時59分に一本締めで解散となりました。

2009.06.28 (日曜日)

長崎県学童保育連絡協議会総会

午前中、大村市体育文化センターさくらホールで「長崎県学童保育連絡協議会総会」が開催され、他の市議と一緒に参加してきました。

県内の学童保育関係者がホール一杯に集まり、総会や講演などが行われたようです。
「ようです」というのは、私は他の会合があったため、開会行事しか参加できなかったからです。

学童保育の利用者は年々増加し、施設不足が問題となっています。
平成22年度からは70名を超える大規模クラブには補助金が廃止されるため、大村市でも施設整備を進めています。

夫婦共稼ぎによる需要と合わせ、子どもの安全のためにも、この学童施設の充実は子育て支援の大きな柱ともいえます。

行政と議会と一緒になって、ハード面だけではなく、ソフト面でも支援策を考えていかなければなりません。

2009.06.27 (土曜日)

写真も貼付できましたー

携帯のデータを添付しようとしたら、添付できたことはできたんですが、写真がでかーくなって、だめでした。

写真撮る前に、サイズを小さくしとくんですね。
ばっちりです。

まだ、こんなレベルです。
笑ってください。

2009.06.27 (土曜日)

写真送れるかな


写真も添付できるかチャレンジしてみました。

2009.06.27 (土曜日)

モブログできたー!

やったー!
携帯からブログに送れましたー!!

また一つ進歩したような気分です。

2009.06.27 (土曜日)

モブログテスト

携帯からブログに送れるかテストしてみました。