大村をもっと元気に!もっと楽しく!優しさあふれるまちづくり「実績できるまちづくり」さとわき清隆

0957-55-5836

ふるさとをこよなく愛す

最近のブログ記事

最近のコメント

2009.05.31 (日曜日)

中総体

 今日は朝から「大村市中学校総合体育大会」が開催され、バドミントン男子の部の競技会場の桜が原中学校で審判にはまってました。

審判の協力をしてくれた、大村市バドミントン協会の方々です。
「ブログに載せますよー」って言ったら、急にポーズとりました。

審判はこの会場のほか、郡中での女子の部にも行って下さってるんです。


さー開会式です。


私は、ずーと女子の指導をしていたので、中学生男子の試合は初めて見ましたが、なかなか白熱していい試合してました。

団体戦男子の部の優勝は「桜が原中学校」でした。
会場責任者として、体育館にずーとおられた桜が原中学校の校長先生も目の前で自校の優勝を見ることができて嬉しそうでした。
でも、さすがは校長先生、私の目を見て、「ニコッ」とされましたが、それ以上のリアクションはされませんでした。
他校への配慮です。

女子の部の優勝は郡(こおり)中学校でした。

[:祝:]優勝された皆さんおめでとう!!!
県大会に出場できるみんな、おめでとう!!!

2009.05.31 (日曜日)

後援会長と一杯!

 昨夜は某会合で、私の後援会長でクリニックの院長やってる牟田君と同じく幼なじみの中村君と一緒で、3人で3次会までやりました。

 牟田後援会長は、古町で内科と整形外科をやってて、私もお世話になってます。
ストレートにもの言うけど、いい先生です。
ぜひご利用下さい…。あれ?何かへん?

使用前、使用後で並んでるようですが。
手前が中村くんで、奥が牟田くんです。
「中村光力」って書くんですが、「こうりき」って読みます。
お坊さんではありません。

同級生の飲み会では、話題が子どものころから始まりますので、ながーくなりますよね。
もちろん、選挙の話しにもなりますが…ピーー! 
よっしゃー! やっ…ピーー!

消されてしまいました。

時間の過ぎるのは早いし、楽しいかったですよー。

2009.05.29 (金曜日)

臨時議会

 今日は臨時議会が開催されます。
議案は一件のみ。

職員と市長はじめとする特別職、それから我々議員の6月ボーナス減額の議案です。

6月議会が5日から始まるのですが、夏のボーナスの基準日が6月1日のため、今月中に条例を改正する必要があるのです。

市の職員のボーナス減額は平均75,000円、議員は60,000円の減額となります。

では行ってきます。

2009.05.28 (木曜日)

感謝の心で奉仕作業

宴会の後によく行く、餃子の美味しい「餃子のたっちゃん」の経営者。
他のも美味しく、注文で多いのが「牛すじポン」かな?

「餃子のたっちゃん」の近所の「若桜」の大将。
ここの「若桜うどん」だっけ、呑んだ後に行くもんで、名前が出てこないが、天ぷらとかいっぱい入ってる「うどん」が旨くて、行くといつも注文するんです。
奥さんも感じのいい方なんですよ。


遠くから、草刈り機抱えて向かって来るのは、これまた「たっちゃん」の近所のスナックのマスター。
息子さんが柔道やってる関係で、はまってるとか。

今日は私がよく行くお店の紹介ではなく、写真のとおり、感動したことがあったので、ご紹介したくて書きました。

たっちゃんの年齢は私より4才若いんですが、たっちゃんの同世代が数人で毎週木曜日、午後3時から「柔道」の練習をやってるらしく、私も本職はバドミントンなんですが、真空二段投げの「柔道一直線」に見入った世代。
中学生時代は「正課クラブ」という時間があって、兄のお下がりの柔道着をもらい、柔道部に入ってたんですよ。
高校では、クラス対抗の柔道大会というのがあって、クラス代表で出るほど。
私を知ってる人なら分かると思いますが、体型はバドミントンというより、どう見ても柔道体型。

さて、
「毎週木曜日、整骨院の先生の指導で柔道ば、しよっとですよ。」

「それは楽しかごとあんね、おいもしてみたかな。基本程度はしいきっとばい。」

「一緒にしましょうで、来んですか。」

「ばってん、木曜日の3時は時間とれんもんね。まあ一回見に行くけん。」

ということで、今日3時半ごろ市の武道館に行ってみました。
すると、彼らは写真のとおり武道館の除草作業で汗を流していました。
その数、総勢7名。

私に気付いたたっちゃんが「今日は柔道はせずに草取りです。」
「すごいなー」
「安うで使わしてもらいよるけんですね、お返しばせんばですね。」

安いとうのは、自分たちだけ特別という意味ではなく、使用料そのものを安いと思ってくれているのです。

誰かに頼まれたわけでもなく、自分たちで決めたそうです。
週に一度しかない練習の時間を、奉仕してくれた彼らに感動しましたのでご紹介しました。

2009.05.28 (木曜日)

チャレンジデー勝ちましたー!

[:グッド:]やったー!
[:祝:]おめでとうございます。[:拍手:]

昨日開催されました「チャレンジデー」で出雲市に勝ったそうです。
ご協力くださった市民の皆さま、ありがとうございました。
また、担当職員の皆さんお疲れさまでした。
よかったですねー。
H?さん、M島さん、あと…皆さんホッ!としたでしょう?

結果は
 大村市60.7%(55,726人参加:人口 91,841人)
 出雲市54.9%(80,236人参加:人口146,232人)

2009.05.27 (水曜日)

チャレンジデー登録をお願いします

 今日は「チャレンジデー」です。
先ほど知人のN尾さんから携帯に入電。
「ブログ見たんだけど、今日ゴルフコンペに来てるんだけど、チャレンジデーの登録できる?」とのこと。

ありがたい電話です。

「ありがとうございます。大丈夫ですよ。登録は市役所に電話すると、担当に変わりますので、代表の名前と人数を言うだけです。」
「了解しましたー。」

今夜は9時までに電話すればOKです。
皆さんおねがいしまーす。

2009.05.25 (月曜日)

チャレンジデーだぞー!

あさって27日(水)は、いよいよ「チャレンジデー」です。
今日、消防団第6分団の車両手入れの日で、我が第1班が担当でした。
終わって、みんな(と言っても3人)で行きつけの「焼き鳥Kごしま」へ呑みに行き、杯を交わしながら、「27日は何があるか知ってるか?」って聞くと、同行の二人も、焼鳥屋のおやじも「知らん、何?」って。
「チャレンジデーたい」と言うと、みんな「????」。

詳しく説明。

仲間の一人は、市内のある脳神経外科のリハビリの担当。

すかさず、私は「あさっては何人リハビリ来らすと?」
「45人は来ます」
「よし、リハビリも対象になるか、確認するけん」
その場で、チャレンジデーの担当でもある、私の先輩に入電。
「対象になるよ」
「よっしゃ、これで45人ゲットたい。必ず市に電話せんばぞ!」
「分かりました」
「絶対ぞ!」

今度は店の大将に「あさっては、大好きなゴルフ行かないんですか?」
「あさっては行かんけど、毎日、家内とウォーキングしよる」

「そりゃOKたい、市に電話してよ」
「そいが、面倒くさかたい」
「よし、今、住所と名前書いて。おいが登録しときますけん。ちゃんと歩いてよ」
「そいは、間違いなく歩くよ」

さー、課題は病院のリハビリをちゃんと登録させること。
明日…あー明日は福岡出張。
あさって当日、彼に電話せんば!

みんなに、「出雲市との勝負よ。選挙と一緒たい。負けられんたい。いっちょでも稼がんば」

…みょうに張り切ってる自分が不思議。
担当の職員は一生懸命なんだから、できることは協力しなきゃ。
市に文句ばかり言ってる人。あなたも協力しなさいよ。

去年は、議員全員に呼びかけて、全員登録したんですが、もう今年はそんな出しゃばったことできないので、他でかせぎます。
H崎さん、M島さん、あと…、みんな頑張れー!!!

2009.05.25 (月曜日)

正式採用されました

不動産会社に正式に採用されました。
昨年暮れから、議長退任後の就職を探していて、市内の不動産会社に議長職の間は研修期間ということで、仮採用していただいてたんですが、この度、正式採用となりました。

この不景気の中、ありがたいことです。
宅地建物取引主任者の資格を若い時に取っていたので、幸いしたということです。

もちろん、議員活動が主です。
常に頭の中は、議会のことを考えてます。
議会改革のこれからの取り組み、
入国管理センター跡地のこと、
給食センター用地のこと、
新幹線のこと、
駅前再開発のこと…などなど
次から次へと浮かんできます。

6月議会の一般質問のヒントかも…

明後日27日は「チャレンジデー」ですよ。
出雲市に勝つぞー!…???

2009.05.24 (日曜日)

長崎県バドミントン協会総会

昨日は大村市コミセンで「長崎県バドミントン協会総会」が開催され、大村市バドミントン協会長兼長崎県バドミントン協会副会長として出席しました。
H?理事長から「1時から」と聞いていたので、遅刻だーと急いで行きましたが、なんと総会は2時からで、当のH?理事長本人は監査で早く来てただけのこと。

コミセンでは同時刻「大村市老人会総会」が開催されており、「あー昨年までは議長として出席してたんだなー」と懐かしく思いました。


さて、ごらんのとおり、ぶ厚い資料です。
2時から始まった総会は部屋の借用時刻の5時までびっしりと行われ、ましてや、和室でしたので、あぐらかいてるのに足はしびれて大変でした。

夜は町内会の班長会が7時からで、同じく消防団6分団の車両手入れも入ってるということだったので、町内班長会には集めた町費を納めて失礼し、詰所へ直行。

ここでまた、間違いが…。

7時過ぎに詰所に到着したのですが、誰もいない。
しばらく待っても、誰も来ない。
改めて携帯の予定を確認すると、予定は25日、月曜日だったのです。

頭の中は????

2009.05.22 (金曜日)

名札が無い?あった!

市役所奥の議会玄関にある名札ですが、いつもの場所と思って登庁のボタンを押そうとしたら、今まであった場所に私の名前がないのです。

上から、ずーっと見てきて、最後にあった!
普通に考えれば分かること。私の議席は25番。一番最後なのでした。
議長の名札は1番目にあるので、普通の番号に戻っただけのこと。
落ち着け!きよ!