大村をもっと元気に!もっと楽しく!優しさあふれるまちづくり「実績できるまちづくり」さとわき清隆

0957-55-5836

ふるさとをこよなく愛す

最近のコメント

2009.04.22 (水曜日)

明日から大分へ出張です

明日、明後日と大分で開催される「九州市議会議長会」へ出席のため出張してきます。

九州議長会では、長崎県市議会議長会で出された要望の重点項目を九州議長会としての要望に採択していただき、より強い要望事項としていただくものです。
なお、九州議長会でさらに重要課題を決議し、全国議長会に提案します。
面倒なようですが、こうやって国や国会を動かす力になっていくのです。

 明日は朝7時30分出発ですので、ブログの書き込みは明後日までお休みします。

2009.04.22 (水曜日)

松本つつじ園はすごいですよ!

今日の午後、家内と東大村にある「松本つつじ園」に行ってきました。

以前から評判は聞いていたんですが、やっと行くことができました。
評判のとおり「すごかった!」ですよ。ピークは過ぎていたんですが、まだまだ十分見れます。

2009.04.22 (水曜日)

久原池田線は今年度中には車が通れるようになります

 今日、午前中「国道34号大村市内幹線道路整備促進期成会総会」が開催され、事業報告、決算・予算の承認が行われました。

 順調に整備が進んでいる国道や都市計画道路「久原池田線」事業着手した「池田沖田線小路口工区」などの今後の事業計画や予算確保について、国土交通省長崎長崎事務所や県土木部の説明を伺い、さらに要望活動を続けていく方針を確認しあいました。

 久原池田線は、正式開通は22年度中ということですが、本年度中には車が通れるようになるよう、工事を進めるとのことです。
これで、久原から池田までの約4.9?が繋がります。

 まだまだ、大村市内の幹線道路の整備が必要ですが、道路特定財源が廃止され、予算の確保に不安があります。
政治力を結集して予算確保の要望を続けていかなければなりません。

2009.04.22 (水曜日)

大村高校評議会


昨日は、大村高校育友会の新年度第1回評議員会が開催され、会長以下役員の選出と新年度予算が提案されました。
正式には総会での承認ということになります。

 各クラスから選出された評議委員の顔合わせということで、夜は懇親会が行われ、親しく楽しい時間を過ごしました。

※ブログを見ている幼なじみから、字が小さくて読みづらいので、大きくしてほしいとの要望がありましたので、大きくしてみました。

2009.04.21 (火曜日)

市政研究会

 午前中、大村市議会「市政研究会」が行われました。
各会派で行かれた「行政視察」の報告、14項目について、会派の代表より報告がなされました。

 2時間の勉強会でしたが、質問も多くなされ、報告者をはじめ質問を受けた会派の皆さんが、詳しく説明をしてくださいました。

 議員の感性を磨くことで、より前向きな議論がなされるようになります。
一流の料理人が本当の美味しいものを知らずに美味しい料理を作れないのと同じように、他の自治体の政策を直に感じ取ることが必要です。

 政務調査費をいかに有効に使うかが大切で、何もかも無駄ではないことを理解してほしいですね。

2009.04.21 (火曜日)

今日の予定

おはようございます。

今日は午前中、議会で「市政研究会」を開催します。
議員全員が集まり、会派で行った視察の報告をして頂きます。
これも、議会改革のひとつとして始めたもので、政務調査費を無駄にしないよう、視察の報告で情報を共有することで、今後の市政に活かそうというものです。

 クラスでの発表会のようですが、思い出して下さい。
発表するとなると、必死で勉強したり、資料準備したりと大変だったでしょ。
まったく同じで、よーく勉強されてるんですよ。みなさん。

午後は、次女の高校育友会の評議員会です。
お陰様でというか、やっぱりというか、今年度もクラス評議員に選出されました。
夜は同懇親会です。これは楽しみです。

今日も一日頑張ろう!!

2009.04.20 (月曜日)

「市民と議会の集い」日程

21年度第1回市民と議会の集い
「語ってみゅーか」の日程は以下のとおりです。

ぜひ予定に入れてください。

5月11日(月)午後7時から
 第1会場 萱瀬住民センター
 第2会場 中地区公民館
 第3会場 大村市コミセン
 第4会場 松原住民センター

5月12日(火)午後7時から
 第1会場 三浦住民センター
 第2会場 竹松住民センター
 第3会場 鈴田住民センター
 第4会場 福重住民センター

2009.04.20 (月曜日)

「振り込め詐欺」にご注意下さい

 振り込め詐欺の被害が後を絶ちませんが、大村市においても被害が発生しています。
定額給付金の交付も始まり、特に注意が必要です。
 大村市議会では「振り込め詐欺撲滅に関する決議」を全国初で決議しました。
 議員も周囲の人たちに注意を呼びかけることで被害を未然に防ごうというものです。
 もし不審な電話がかかってきたら、慌てず、本人確認や銀行員、また身近な人に相談してください。

2009.04.20 (月曜日)

娘からのプレゼント


今春から大学に通いはじめた長女が、アルバイトの初給料でハンカチをプレゼントしてくれました。

初給料とはいえ、まだお小遣い程度しかもらってないのに、嬉しいですね!

今日の予定は、午前中、副市長と打ち合わせ。
午後は「戦没者奉賛会大村支部常任委員会」に出席予定です。

今週も一週間頑張りましょう!!

2009.04.19 (日曜日)

シャクナゲの里も今がピーク



山開きの後、南川内にある「シャクナゲの里」に寄ってみました。
はずかしい話、初めて行ったんですが、今が満開で最高の見頃です。
八重桜も満開でしたよ。

 車一台が通れるほどの山の中ですが、ここを訪れる方は結構多いとのことです。
確かにお勧めの観光スポットです。