大村をもっと元気に!もっと楽しく!優しさあふれるまちづくり「実績できるまちづくり」さとわき清隆

0957-55-5836

ふるさとをこよなく愛す

最近のコメント

2009.04.30 (木曜日)

新型インフルエンザとうとう日本上陸か?

 ブログを書き込んでいたら、ニュースでアメリカから帰国の日本人女性が「新型インフルエンザ」に感染の疑いという報道が流れました。

 これだけ外国で広がりを見せているので、遠からず日本にも入ってくるだろうと思っていましたが、大変なことになりましたね。

 大村市役所では4月16日から副市長をトップに「新型インフルエンザ対策会議」を随時開催してきていますが、国内で発生したら、市長を本部長とする「対策本部」に移行することになっています。

 市民の皆さんには、明日町内会を通じて対処法などのお知らせが回ることと思います。

大事なことは、もし症状がでたら慌てないことです。むやみに外出すると、さらに感染を広げてしまうので、病院へ行く前に、まず連絡することです。

2009.04.30 (木曜日)

長崎出島そばの昼休み

 午前11時から長崎県庁別館で、空港関係の会の監査に行ってきました。
1時間の予定が30分オーバーで、昼休み時間に入ってました。
私が原因じゃないんですが、もう一人の監査の方が熱心で…。

 外は最高の天気で、長崎出島の川岸の木陰で昼休みを過ごしている人がすごーく心地よさそうでした。

2009.04.30 (木曜日)

帆船まつりは終わってました

今朝、我が奥様より「ブログ見たんだけど…」「帆船まつりは、もう終わってます!」って。

残念でした。

昨夜の「消防団評議員総会・懇親会」は、町内会長の皆さま方をはじめ、消防団OBなどが出席されてましたので、分団長もガチガチに緊張していました。

2009.04.29 (水曜日)

ポカポカでいい天気ですね

 大型連休が始まってますが、今日は本当にいい天気ですね。
どこか出かけたいところですが、日程が詰まっていてお出かけできないんです。残念!

 お昼に、某会合で先日行った「松本つつじ園」の話が出て、すごいらしいということで盛り上がったんです。
         4月22日のブログに写真掲載してます。
 地元の人たちでも結構行ってないんですね。
         行っててよかった!!

 今夜は私が所属している「消防団第6分団評議員総会」が開催されますが、私は微妙な立場なんですよ。

 地元の市議会議員ということで評議員の一員で、ましてや現在は議長ですから来賓的立場のところがあるんですが、一方では現役の消防団員ですので、評議員をお迎えする立場なんです。

このギャップを自分自身は結構楽しんでます。

2009.04.28 (火曜日)

本日の予定

今日は少しだけ暖かくなりましたね。
次女は高校の遠足で野岳湖まで登るとかで、日焼け予防に昔を思い出すようなでっかい「麦わら帽子」を持って行きました。

 さて、総会シーズンですが、大型連休を挟んでの予定が入ってます。
今日は午後、「更生保護女性会総会」、明日は「消防団第6分団評議員総会」です。

今、長崎で「帆船まつり」があってるそうです。行ってみたいですが…。

2009.04.27 (月曜日)

豚インフルエンザ

メキシコ、米国で広がる豚インフルエンザが広がりをみせています。
新型インフルエンザが流行すると、大変な事態になるということで、医師会を中心に勉強会が開催され、また国や自治体も緊急事態にそなえた対策を検討していました。

インフルエンザの流行る季節を終えようとして、ホッとしていたところへ今回の「豚インフルエンザ」の発生です。

まだ、日本には入ってきたという情報はありませんが、怖いですね。

2009.04.26 (日曜日)

町内会総会

 今日の午後、私の住む「桜馬場2丁目町内会総会」が開催され、班長として出席しましたが、合わせて総会の議長を仰せつかりました。

 挨拶では「議長は不慣れなんですが」で始まり、雰囲気を和ませて始めました。

約2時間の総会でしたが、無事に全議案承認され、役目を終えました。

今夜は予定が入ってないので趣味のバドミントンの練習にでも行こうかな。

2009.04.25 (土曜日)

陸上自衛隊大村駐屯地57周年

 今朝は「陸上自衛隊大村駐屯地創立57周年記念行事」に出席してきました。

記念式典 ー 観閲行進 ー 武道展示 ー 建設機械による教練が自衛隊主催で行われ、その後、大村東彼防衛協会主催の祝賀会食会が行われました。

春の「創立記念日」と秋の「自衛隊記念日」の2回、このような大きな行事が行われていますが、毎回多くの参加者で賑わいます。

2009.04.24 (金曜日)

今夜は同時刻に総会2件

総会シーズン真っ盛りです!

 今夜は19時30分よりコミセンで「大村市子供会育成会総会」に出席し、その後お隣のパークベルズで同時刻から開催される「大村市保育会総会」に走って行きます。

 どちらも議長あいさつがあるんですが、保育会総会は到着しだい挨拶させていただくようご配慮いただきました。

※文字の大きさをノーマルのまま書き込んでますが、やはり大きくしたほうがいいでしょうか?

2009.04.24 (金曜日)

九州市議会議長会総会

 昨日、大分県大分市の東洋ホテルで開催されました「九州市議会議長会総会」に出席してきました。

九州沖縄の117市の議長が集まり、どの総会でも行われる「前年度の事業報告・決算報告の承認、役員改選、新年度の事業計画・予算の承認」が行われたほか、各県で取りまとめられた、全国議長会への要望事項が議案として上程され、各議案についてそれぞれの県の代表者が説明を行い、承認をうけました。

 沖縄県市議会議長会から提案された「不発弾処理に関する決議」では、補足説明に立った沖縄の議長が沖縄での建設工事中に重機作業員が不発弾の爆発で失明するなど重症をおったことを例にあげられましたが、彼の将来や子どもたちのことを話されましたが、問題の深刻さを考えさせられました。

 10時半に始まり午後3時半まで会議は行われ、その後バス5台に分乗し「新日鉄大分工場」の視察に伺いました。